インスタで「#乗馬女子」の投稿が多いのはなぜ?

皆さんはインスタを利用していますか?自身で投稿している人・投稿されている物を見て楽しんでいる人、インスタの楽しみ方は人それぞれでしょう。

皆さんはどのような投稿を楽しんでいますか?乗馬を始めた人や乗馬に興味を持っている人は、同じ趣味の人の投稿を探すのではないかと思います。

インスタでは「#」をつけ投稿することで、自分の見たい投稿を探すことができますが、乗馬を楽しむ人は「#乗馬女子」「#乗馬男子」とつけています。今回はこの「#乗馬女子」とつけ投稿する人について紹介していきます。

乗馬について投稿するのにはどのような理由があるのでしょうか。ぜひその魅力を知ってください。

「#乗馬女子」と「#乗馬男子」の投稿数

インスタで「#乗馬女子」の投稿が多いのはなぜ?

乗馬をしている姿をインスタに投稿している人は多いです。見たことがある人もいるでしょう。可愛い馬の姿や癒される自然の中の乗馬クラブ、騎乗している凛と姿などの写真は、見ている人をほっこりさせてくれます。投稿者には有名人の人も多く、馬と乗馬の魅力を発信しています。

投稿者を見て気が付いた人もいるかもしれませんが、男性よりも女性の方が圧倒的に多いのです。それは日本の乗馬人口に理由があるでしょう。日本の乗馬人口は女性が7割、男性が3割と言われています。実は女性の方が圧倒的に乗馬を趣味としている人が多いのです。

またインスタを利用している男女比も男性4割女性6割と、若干ではありますが女性の方が多いと言います。その観点から見ても「#乗馬女子」の投稿数が多く感じるのでしょう。

女性は「可愛いもの」「癒されるもの」「映えるもの」「面白いもの」など、自分を魅力的に見せる写真を載せることに重点を置く傾向にあります。その条件に合致しているのが乗馬なのです。

映える写真が撮れる

インスタで「#乗馬女子」の投稿が多いのはなぜ?

「可愛いもの」「癒されるもの」「映えるもの」「面白いもの」などを載せ、自分がいかに魅力的であるかをアピールするのがインスタと先に書きましたが、乗馬は映えを求める女性にぴったりと言えます。

映えと言われ皆さんはどのような写真を思い浮かべますか?どのようなインスタの投稿を見て「もっと見たい」と感じますか?

やはり人気があるのは「動物」「景色」「変わった食べ物」といった、現実に存在するけどちょっと特別感のあるものと言えます。乗馬では「動物」「景色」がこれにあてはまります。

「馬」はメジャーな動物ですが、日常的に関わる機会があるかと言えば違います。馬は体が大きく競馬などでは勇ましく走る姿が見られ、少し怖いという印象を持たれることがありますが、リラックスした馬は表情豊かで思わずクスっと笑ってしまう姿もたくさん見せてくれます。そのギャップがたまらなく可愛いのです。

また乗馬をする環境は自然が多いです。普段の乗馬クラブも素敵な環境ではありますが、外乗に出かければ森林の中や海・雪の中で行うこともあり、とても映える写真が撮れます。

そして何より乗馬している姿が映えポイントとして挙げられるのです。乗馬をしている所の写真を投稿しているのを見て、かっこよく映っていると感じたことはありませんか?写真を撮るからかっこよくキメているのでは?と感じるかもしれません。しかし乗馬は正しい姿勢を保つことが、馬と人馬一体になるコツです。正しく乗馬をするだけで、誰でもかっこよく写真に映ることができるのです。

上品で凛としたイメージがある

インスタで「#乗馬女子」の投稿が多いのはなぜ?

乗馬と聞くと多くの人は、高貴なスポーツとイメージする人が多いです。意外と身近に乗馬クラブがあり、乗馬に取り組む人もお金持ちの人ばかりというわけではありません。しかし乗馬の大会で着られる燕尾服や騎乗中の立ち振る舞いなどの印象で、「上品」「凛としている」といったイメージがつくのでしょう。

また馬に乗る姿にも、「上品」「凛としている」というイメージが付く理由があると言えます。乗馬をする際に馬の上で姿勢を保つことを「騎乗姿勢」と言います。この騎乗姿勢は乗馬の基本で、初心者の人も必ず学び取り入れなければ馬の揺れに堪えることができません。

乗馬をする際の騎乗姿勢を保つためには、胸を張り姿勢を正ししっかり前を向き続ける必要があります。その姿はとても綺麗で凛としているように感じさせます。またこの騎乗姿勢はインナーマッスルを意識したものになるため、スタイルの良さも感じさせるでしょう。

一概にスタイルが良いこと=素敵な女性というわけではありませんが、スタイルの良さに魅力を感じる男性がいるのは確かです。また同じ女性からも憧れを抱かれると言えます。

一生懸命取り組む姿が魅力的

インスタで「#乗馬女子」の投稿が多いのはなぜ?

乗馬に限らず、人が何かに一生懸命取り組んでいる姿は魅力的に見えませんか?一生懸命乗馬に取り組む姿をインスタに載せるのは、自分の魅力を最大限に引き出すことができるからと言えるでしょう。

基本的なことを習得するところから始め、常歩・速歩・駈足と順番に練習し習得する姿は、見る人に地道に努力のできる素敵な女性に映ります。投稿を見て自分も頑張ってみようと頑張る仲間も増えるのではないでしょうか。また乗馬女子が自分のレッスン姿をインスタに載せ、魅力的な人と「いいね!」されれば乗馬を頑張るモチベーションにも繋がります。

このように一生懸命取り組む姿が自分を輝かせて見せるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

インスタで「#乗馬女子」で投稿をしている人が多い理由がお分かりいただけたのではないでしょうか。乗馬はインスタで求められる映えポイントがたくさん詰まったスポーツです。

自身だけの写真ではなく、人気のある「動物」「景色」といったジャンルでも見ている人を楽しませることができます。馬の可愛い姿・自身の頑張っている姿を投稿し、乗馬女子として楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

新着記事