一度は行きたい世界の絶景乗馬ツアーの探し方

乗馬クラブでレッスンを受けたり、牧場で引馬をするだけが乗馬ではありません。馬に乗り自然を楽しむホーストレッキングは、馬とのコミュニケーションと共に美しい景色を楽しむことができ、心が洗われるような体験です。

日本国内でも各地で様々なホーストレッキングコースが用意されており、森林や海など体験できる種類は多くあります。しかし世界には日本とは違ったスケールの景色を堪能することができる乗馬ツアーがあります。

ここでは一度は行ってみたい世界の絶景乗馬ツアーを紹介します。

どんなところに行きたいですか?

海外への旅行はもちろんのこと、国内での外出も制限されたこのコロナ過。収束したら旅行に行きたい・海外に行きたいと考える人は多いでしょう。

窮屈な生活を強いられたからこそ、綺麗な景色を見て癒されたり自然を満喫するツアーが求められると言えます。また感染者が少なくなったからと言って、感染しないわけではない現状を見ても、外での体験が良いと考えられるかもしれません。

映えるスポットで写真をとりSNSにあげることが人気がある今、世界の絶景スポットは注目されています。国内外には絶景と呼ばれるスポットが多くあります。気兼ねなく旅行にいけるようになった時におすすめな、絶景乗馬ツアーの探し方や人気絶景スポットを紹介します。これを参考に素敵な旅の予定を立ててみてください。

ウユニ塩湖

南米のボリビア西部にあるアンデス山脈に囲まれたウユニ湖は、富士山と同じくらいの標高に位置します。絶景ブームの火付け役とも言われており、上下青空という不思議な空間の中撮られた写真を見たことがある人もいるでしょう。

4月から11月は乾季12月から3月までは雨季となり、2つの姿を楽しめるスポットです。乾季はあたり一面が乾き塩の塊となり、真っ白な世界を楽しむことができます。雨季は雨水が溜まることによって鏡のようになり、晴れた日には雨水に青い空や白い雲が映し出され神秘的な空間を楽しむことができます。

そんなウユニ塩湖はホーストレッキングスポットとしても人気があります。特に雨季のウユニ塩湖を楽しみたいと考える人が多く、まるで空の上を歩いているような景色を馬と歩けるのは、一度は体験したい神秘的経験でしょう。

ファラリキビーチ

ニュージーランドの南島の最北端に位置し、フェアウェル岬の西にあるタスマン海のビーチがファラリキビーチです。ネルソンから車で2時間半、近隣の街からでも車で1時間、駐車場についてからビーチまで徒歩で20分ほどと、アクセスが良いとは言えないビーチではありますが、真っ白で広大な砂浜は圧巻です。

またこのファラリキビーチがおすすめのポイントは、何と言っても 運が良ければアザラシやオットセイ・ペンギンに出会えるという点でしょう。また駐車場からビーチまでの道のりは、丘を越え川を渡るなどハイキングコースになっており、途中にある丘でたくさんの羊を見ることもできます。

ホーストレッキングは、ファームから出発し丘を越えビーチを目指します。初心者向けのコースもありますが、経験者が満足できるホーストレッキングコースと言えます。

パタゴニア

パタゴニアは南米大陸の南緯40以南、アルゼンチンとチリの両国がまたがる南米で最南端のを含む広大な地域です。数々の大自然が集まり、アルゼンチン側には草地や砂漠といった乾燥地帯、チリ側には氷河温帯雨林があるので、大自然を体感できます。特に世界遺産に登録されているロス・グラシアレス国立公園の氷河と氷河湖は、写真で見たことがある人も多いでしょう。

パタゴニアもトレッキングが行え、馬に乗り大自然を進む気持ちよさは、国内の自然でのホーストレッキングとは違った体験となります。

八ヶ岳

八ヶ岳は長野県と山梨県に連なる山岳高原地帯です。高原から眺める大自然は絶景と言えるでしょう。また八ヶ岳には貴重な植物や動物も生息しています。牧場も多くあり、動物達との触れ合いも楽しめ、観光地としても人気があります。

大自然に囲まれた八ヶ岳でホーストレッキングを使用と遊びに行く人も多く、八ヶ岳でのホーストレッキングは、森の中を進むコースが人気があります。ゆったりとしたコースが多いこともあり、初心者の人も安心して参加することができるホーストレッキングです。また四季折々の風景があり、1度の体験でなく、季節を変え何度訪れても楽しめるのではないでしょうか。

こんなサイトで探せます!

いざホーストレッキングをするため旅行の予定を立てるとき、どのように情報を得ますか?旅行会社に出向きパンフレットで自分の希望に合ったプランを探す、もしくはスタッフの人のおすすめプランを聞くという人も多いでしょう。また自信で一からプランを組んで出かけるという人もいるかもしれません。

しかしどのように決めるのにも、ホーストレッキング・ホテル・アクセス方法といった様々な情報が必要になってきます。日本でホーストレッキングをするのであれば、様々な情報サイトが存在しそのサイトが信頼度の高い情報を提供しているか不安であれば、旅行会社でも確認したり直接電話をして確認するなど、確実な情報を得やすいです。またある程度の情報だけで現地に行くことも可能です。

しかし海外となれば話は別で、正確で詳しい情報を持ち出かけないと怖さがあり、下調べしてから向かいたいですよね。また国内のように現地で確認をしながらというのは、初めての国であれば尚更難しいことでしょう。

ここでは情報量が多く信頼度も高い、ホーストレッキングの情報提供を行うサイトを5つ紹介します。どのサイトも写真や口コミ付きで紹介され、分かりやすいサイトとなっているので、自分の希望に合ったホーストレッキングコースを探すことができるのではないでしょうか。ぜひ参考としてご覧になってみてください。

Equus Journey

Equestrian Traditions and horseback travel | Equus Journeys (equus-journeys.com)

Horseback Trial Ride

Horse riding holidays all over the world | Cap Rando – Horseback riding vacations

Guide to Iceland

Best Horse Riding Tours in Iceland | Guide to Iceland

Equitours

Equitours – Horseback Riding Vacations and Equestrian Tours

星のリゾート・リゾナーレ八ヶ岳

アクティビティ | 【公式】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 – 大自然の恵みを愉しむリゾートホテル (risonare.com)

まとめ

いかがでしたでしょうか。日本では暑さも落ち着き、乗馬をするのに気持ちの良い季節となってきました。紅葉シーズンにもなってきた今、紅葉を見ながら馬とゆっくりと過ごす時間を過ごしたいと考える人も多いのではないでしょうか。

また少しずつ海外へ行くことも緩和されてきており、ずっと旅行を我慢してきたぶん今から計画を立て始める人もいるのではないですか?ここで紹介したサイトもぜひご覧いただき、良い思い出となる旅行をけいかくしてください。

 

新着記事