乗馬メディア EQUIA エクイア

メインビジュアル

拍車は要る?要らない?初心者さん必見!

乗馬を習い進める中でレベルに合わせ、様々な馬具を買いそろえていきます。 拍車もその中の一つにはいります。

しかし正直なところ拍車がなくても馬への脚扶助はできます。それだけでなく、馬を加速させてしまう拍車は、初心者にとっては難易度の高い道具とも言えるため、使用するのをためらう人もいるでしょう。

そんな中ある程度の鞍数騎乗すると乗馬クラブのスタッフさんから、「そろそろ拍車を使用してみましょう」とおすすめされ、悩んでいるという人もいるのではないでしょうか。ここでは拍車の使用を考え始めた人や拍車の購入を進められている人に向け、拍車とはどのようなものなのかを紹介します。

拍車とは?

拍車は要る?要らない?初心者さん必見!

拍車とは騎乗者の装具の一つで、脚の扶助を出す際により馬への合図が簡単に伝わりやすくするものです。騎乗者のブーツのかかと部分に金属の突起または歯車を取り付けます。

物事の進むスピードを勢いづける意味の言葉でも「拍車をかける」と使いますが、この馬具から来ており、良い意味でも悪い意味でもよく使われますが、実際の拍車でも馬の動きを勢いつけたいときに使用されます。

上級者が使用するイメージがある拍車ですが、割と早い段階で乗馬クラブのスタッフさんからおすすめされます。おすすめされたからと言って、脚扶助が下手で道具を使用したほうが良いと判断されたというわけではありませんので安心してください。

大会によっては拍車の着用を義務付けるものもあり、乗馬の基本的な装具の一つと言えます。

拍車の種類と役割

拍車は要る?要らない?初心者さん必見!

拍車には大きく分けると「棒拍」と「輪拍」の2種類があります。ではこれらの種類でどのような違いがあるのでしょうか。「棒拍」「輪拍」それぞれの特徴を紹介します。また拍車の役割についても紹介します。

拍車の種類

棒拍

棒拍とは先端の突起に形が棒状になっている拍車を指します。棒拍と一言にいっても形状は様々で、先に丸いものから四角いもの、短いものから長いものまであります。

形状によって馬への刺激の強さが異なり、丸いものより四角いもののほうが強く、また長さも長くなれば長いほど強くなります。そのため初めて拍車を購入する人は、棒拍の丸いもので2センチくらいの長さからスタートしてみるとよいでしょう。

輪拍

輪拍とは、先端が開店する円状になっているもので、どちらかといえば西部劇に出てくるカーボーイが使用しているシーンが印象的な為、ウエスタンのイメージがあるかもしれません。よく西部劇で使用されるギザギザな形状のもののほかに、ボール状になっているものまであります。

ギザギザしたものが馬のお腹にあたるため、「痛そう」「かわいそう」といった意見も耳にしますが、回転する作りになっているため、扶助としては強いものになるものの馬が傷つくということはありません。

拍車の役割

拍車の役割は、足扶助に対し反応の鈍い馬に対し効果的に指示を出すことができるということです。脚扶助の際にその拍車を馬の腹にあてることで、いつも以上に刺激することができ、馬を加速させるのです。

また反応の鈍い馬に対し足で力強く扶助を行おうとするあまり、変な癖をつけてしまうことを防ぎます。

拍車を使う初心者の注意点

拍車は要る?要らない?初心者さん必見!

拍車はどんなに初心者であっても、簡単に使いこなせる便利な馬具というわけではありません。拍車をつけることにより脚での指示が伝えやすくなる半面、馬にとってはどんなに小さい動きも伝わり指示されたと勘違いさせてしまいます。そのため、しっかりと騎乗の基礎が身についていなければ、拍車によって馬が驚き暴れてしまうこともあるのです。

まずは騎乗姿勢と脚の位置を確認しましょう。基本的に乗馬において騎乗姿勢を崩して乗ったり、脚をバタバタ動かして騎乗することはありません。初心者はこの二つが定まっていない場合があり、考えていたタイミングではない時に拍車を馬の腹に当ててしまったり、拍車があたりっぱなしになってしまうということが起きます。

適度な力加減で拍車を当てるということも大切になります。あくまでも扶助ですので、馬が痛がってしまうのは本末転倒といえるでしょう。

また全部の馬に対し拍車を使用してよいということではありません。もともと脚に対する反応の良い馬や拍車が苦手な馬もいます。そのような馬を相手に拍車を使用すれば、それこそ馬の動きに拍車をかけることになってしまい、コントロールできなくなってしまうこともあるので、気を付けましょう。

まとめ

拍車は使用することにより、小さな指示で馬の動きがいつも以上に良くなるため、怖いと感じる人や、脚の位置が悪ければ馬を不機嫌にさせてしまうことにつながるため自信がないと考える初心者の人は多いように感じます。馬とのんびりとした時間を過ごしたいという理由で乗馬を行っている人は特にでしょう。

しかし拍車は怖いものではなく、逆に自分自身の騎乗レベルを上げるためのアイテムです。拍車をつけることで、騎乗姿勢や脚の位置を正しくすることができるのです。

また今まで合図を出したいために、脚に力を強く入れていたのが軽減され、簡単に駆け足を出すことができるかもしれません。拍車は種類があり、初心者でも扱いやすいものがあります。しっかり自分に合ったものを見つけ使用することをおすすめします。

新着記事