サラブレッドに乗ってみよう!

競走馬として活躍する姿を目にすることが多いサラブレッドは、人気が高く競馬でも騎手のファンはもちろんのこと、馬のファンという人も多くいます。馬の種類の中でも一番スタイルの良い馬と言えるでしょう。

乗馬を習っている人なら一度は騎乗したいと思うはずですし、習っていない人でもサラブレッドは騎乗してみたいと思うのではないでしょうか。ではサラブレッドに騎乗するにはどこに行けばよいのでしょう。

体験乗馬やホーストレッキングをやっているクラブに行けば、必ずサラブレッドに出会うことはできるのでしょうか。ここではサラブレッドに騎乗できる施設を紹介します。ぜひ参考にしサラブレッドに会いに行ってみてください。

サラブレッドといえば競走馬

サラブレッドと言われ競走馬を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか。サラブレッドとは、早く走らせることを目的とされた競走用として品種改良された馬の事を指します。

早く走れるよう頭は小さくスマートな体にスラリと長い四肢が特徴で、胸や臀部は筋肉質なため、走るのに向いた馬です。主にアメリカ・イギリス・アルゼンチン・フランス・日本オーストラリアといった様々な国で生産されており、日本の乗馬クラブでも活躍しているので触れたことがある人も多いのではないでしょうか。

競走馬として活躍するサラブレッドは、レース前に興奮した姿や暴れる姿を見せるときもあり、きつい性格で怖い印象を持たれることもあります。しかし繊細な馬が多いです。またケガをしやすかったり音に敏感なため、デリケートな面が強いと言えるでしょう。そのためシャドーロールやメンコといった馬具をつけ、レースに集中できるようにしています。

サラブレッドに騎乗したい!

サラブレッドは、体高が160~170と背の高い馬です。凛とした姿はカッコよく1度は騎乗したいと思うはずです。サラブレットに騎乗するためにはどうすればよいのでしょうか。

馬に騎乗するのは、牧場や乗馬クラブや動物園といった、馬の飼育をしている場所に行き、引き馬やレッスンを受けることで騎乗することができます。しかしどんな牧場や乗馬クラブや動物園にもサラブレッドがいるとは限りません。

ではどうすればよいのでしょう。サラブレッドに騎乗したいのであれば、サラブレッドを飼育している乗馬クラブに通うことで希望は叶います。サラブレッドの飼育をする乗馬クラブで、体験乗馬やホーストレッキングに参加し騎乗を楽しむのも良いのではないでしょうか

会員にならなくても体験できる乗馬クラブや施設も多くありますので、探してみましょう。

騎乗できるクラブを探してみました

具体的にはどこの乗馬クラブに行けば、サラブレッドに騎乗することができるのでしょう。サラブレッドに騎乗できる乗馬クラブを探しているあなたに、乗馬クラブの情報をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ノーザンホースパーク

北海道にある競走馬生産育成牧場のリーディングファームであるノーザンファームが母体の、気軽に馬と接することができる施設です。ショーや体験プログラム・アクティビティを楽しむことができます。

サラブレッドも数多く飼育されており、引き馬・体験乗馬・ホーストレッキングによって騎乗することができます。また実際に競走馬として活躍したのちノーザンホースパークにきたサラブレッドが現在どのような生活をしているかをガイドしてもらえる、サラブレッドガイドというイベントも行われています。

ホースクラブ田人

福島県いわき市にあるホースクラブ田人は、小さいお子さんから大人まで楽しむことができる体験がいくつも用意されたクラブです。クラブにいるサラブレッド達は、放牧主体で飼われているため、ストレスが少なくおとなしい馬たちばかりです。そのため子供や初心者でも安心して騎乗を楽しむことができます。

体験できる内容は、引き馬・親子引き馬・体験乗馬・乗馬レッスン・ホーストレッキングなど様々です。海や山や川といった自然の中を進むホーストレッキングは、気分爽快です。イチゴの季節にはいちご狩りも楽しめるホーストレッキングもあり、様々な楽しみ方を選択できます。

てらどまり乗馬センター(旧 日本海乗馬クラブ)

新潟県長岡市にあるてらどまり乗馬センターは、会員制乗馬クラブです。会員ではない人に対しても乗馬教室やイベント・撮影への貸し出しも行っています。

乗馬体験は引き馬なので、お子さんから騎乗することができます。小学生は馬場内を騎乗するコース、中学生以上は山道の散歩が楽しめるコースがあります。

ホロシリ乗馬クラブ

北海道新冠町にあるホロシリ乗馬クラブは、在籍する馬のほとんどが競馬で活躍していたサラブレッドという、サラブレッドに騎乗したいと思っている人には嬉しい乗馬クラブです。引き馬とホーストレッキングのコースがあり、ホーストレッキングは1人で馬に乗れる小学3年生以上が対象となります。初心者でも馬の操作を練習してから出発となるので安心です。引き馬は小学3年生以下から体験可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。様々な馬の種類の中でも特にサラブレッドは、スマートな姿や早く走る姿からファンは多く、騎乗したいと憧れを抱く人も多いです。

サラブレッドは様々な乗馬クラブで飼育され、レッスンで騎乗することもできますが、会員になる必要があるクラブがほとんどで、会員になったとしてもレッスンで必ず騎乗することができるとも言えません。

ここで紹介した施設は、会員にならなくてもサラブレッドに騎乗することができます。ちょっとしたお出かけや旅行などで利用し、サラブレッドに騎乗する体験をしてみるのはいかがでしょうか。

 

新着記事