【梅雨時】雨でも乗馬を楽しむための対策

毎日の雨、雨でうんざりする日が続くからこそ、乗馬を楽しみたいですよね。ジトジトする雨の日でもしっかりと対策すれば、問題ありません!今回は梅雨の時期に最適な対策やグッズとともに、雨の日に乗るメリット・デメリットについても紹介します。どうやら、雨の日にしかできない課題設定もあるようです。詳しくみていきましょう。
せっかくの乗馬日が雨、、、

久々に騎乗しようとしたら雨予報。少しがっかりしますよね。でも、しっかり対策をすれば大丈夫!雨の日に騎乗するメリットもゼロではありません。プラスに捉えて騎乗を楽しみましょう。晴れている日よりはクラブが空いているかもしれません。
雨の日には気を付けるべき点がいくつかあります。雨の音が激しくなったり、しずくが垂れてきたりすると驚いてしまう馬もいます。念のため、騎乗前にパートナーの性格を確認しておくと安心です。また、馬の気が散りがちな環境で集中力を保ちながら騎乗をしていく練習にもなります。
屋外にある馬場で騎乗する場合は、特に安全性に留意して騎乗することが何より大切です。しかし、雨の日の騎乗に不安がある場合は、キャンセルするのも選択肢の一つです。また、目の前が見づらいほどの豪雨が降っていたり、雷が鳴っていたり、強風が吹いたりしている日はキャンセルした方がいいこともあります。危険だと判断された場合はクラブから連絡がくる場合もあります。不安なときは遠慮せず、クラブやインストラクターに相談しましょう。
安全対策をしっかりと◎

まずは安全対策。雨で鞍が濡れてしまうと滑ってしまうことがあります。騎乗前に雨に濡れてしまったら、必ずふき取るようにしましょう。また、ブーツと鐙の種類によっては、多少、滑ることもあります。前傾せず、まっすぐに乗る練習をするいいチャンスです!滑るかもしれないということを念頭に置いて、正しい騎乗姿勢で騎乗しましょう。
雨具は必須です。雨に濡れたまま騎乗をした場合、体温が奪われて、低体温症を発症する可能性があります。必ず準備しましょう。レインコートなどを着用していても、雨に濡れることがあるかもしれません。荷物がかさばってしまいますが、着替えを準備すると安心です。寒さを感じたら無理せず下馬をして、暖かくしましょう。
交流の機会としても◎

雨の日はクラブが空いていることもあるため、普段はゆっくりと話したことのないベテランライダーさんと話をしてみるチャンスかもしれません。雨の日の騎乗はどのような点に注意しているのか、どのようなグッズを活用しているか、他にも気になっていることを聞いてみるのもいいかもしれません。
また、インストラクターやクラブの従業員ともたくさん話をするチャンスでもあります。普段、忙しそうにしているインストラクターにずっと聞いてみたかった質問をしてみるのもいいかもしれません。
雨の日に役立つグッズ紹介

出典:JODHPURS
雨の日の騎乗に役立つグッズをいくつかご紹介したいと思います。
まずは、雨具。しかし、騎乗時に雨具を身に着けていると動きが制限されます。その制限を最小限にするためにも乗馬用のレインコートやレインウェアを着用することを強くおすすめします。普通のレインコートですと、腰や股関節を大きく動かすことを想定していないため、こういった部分が破損してしまう怖れがあります。できる限り、乗馬用のものをお使いください。セパレートタイプのものであれば、一般のものでも代用が効く可能性もあります。セパレートタイプのレインウェアを着用して騎乗している方にどんなものを使っているのか聞いてみるのも◎。梅雨の時期は蒸し暑さもあるので、撥水性の高さだけではなく、通気性や透湿性も考慮して選びましょう。
雨の日にブーツの上からかぶせて使うカバーも便利です。鐙が滑りづらくなる加工のされているものやゴム製のものがおすすめ。ゴム製であれば伸びもあり、着用も簡単です。使用後は水で洗うだけで楽です。ある程度、丈のあるものであれば、馬場を歩く際の水たまりに足を取られて、ブーツの中に水が入ってくることもなく、快適に騎乗できます。足は特に動かす部分なので、ブーツやチャップスは革製や合皮製の耐久性の高い素材が使われていることがほとんどですが、ゴム製のカバーの場合、革や合皮のブーツと比べて耐久性が劣る可能性があります。ただ、お手頃な価格でお買い求めいただけるので消耗品と考えた方がいいのかもしれません。もちろん、晴れた日のお手入れにも大活躍間違いありませんよ。
まとめ
今回は梅雨の時期の雨天での騎乗について深掘りしました。馬によっても、音が苦手な馬、動くものにびっくりしやすい馬など性格が違います。雨の日に限らず、もしかしたら、音に反応するかも、物見をするかも、と分かっていれば、乗り手に集中してもらえるように騎乗する練習にもなります。人馬ともに安全と健康に注意して、雨の日も楽しく快適に騎乗したいですね。