【ダイエットだけじゃない】乗馬で得られる心と体へのメリット

乗馬をすると心と体に良い効果があります。その代表例ともいえるのがホースセラピー。馬と接することで障害を持つ方々の精神機能と運動機能が向上することが証明されています。
この記事では「乗馬を始めてみたい!」と思えるような乗馬で得られる心と体へのメリットを4つ紹介していきます。

癒し効果

【ダイエットだけじゃない】乗馬で得られる心と体へのメリット

馬には高い癒し効果があります。「耳をピンと立てこちらを見つめてくる」「無我夢中でエサを食べている」「凛々しく一生懸命に走る姿」などなど馬に触ったことがある方なら一度は「馬ってかわいい」と思ったことあるのではないでしょうか。
そのような高い癒し効果から馬産業が発達しているヨーロッパなどの地域では、犬・猫・鳥類などに続いて人気のペットとなっています。
仕事などで落ち込んだ際にはふらっと乗馬クラブに行ってみるのも面白いかもしれません。きっと馬が癒してくれることでしょう。

心が鍛えられる

【ダイエットだけじゃない】乗馬で得られる心と体へのメリット

乗馬をすると心が鍛えられます。その理由は乗馬では馬と深いコミュニケーションが取れるということです。どうすれば馬が動いてくれるのか、どのように褒めればいいのかなど馬とのコミュニケーションについて悩むことは尽きません。そのような問題を1つ1つクリアしていくことで成功体験を積み重ね心の成長につながるのです。もし一人で問題を解決できなくても大丈夫です。インストラクターなど経験豊富な方が助けてくれます。安心して挑戦できるのも大きなメリットです。
また、人との関りが苦手な方も馬が相手だとハードルが大きく下がり、本来の自分をさらけ出せるため健全な心の成長につながります。

社会との繋がりが強まる

【ダイエットだけじゃない】乗馬で得られる心と体へのメリット

乗馬クラブに行けばインストラクター・他のライダー・作業しているスタッフなどとコミュニケーションがとれ、社会との繋がりが強まります。そのような社会の繋がりは自己形成にとても重要です。また、社会との繋がりを実感することで自信にもつながります。
乗馬クラブにいる人は馬が大好きなひとばかりです。同じ好きなものを持つ仲間としてコミュニケーションが取りやすいのもメリットです。

目標ができる

【ダイエットだけじゃない】乗馬で得られる心と体へのメリット

乗馬を継続していると「乗馬ライセンスを取得したいな」「次の大会では表彰台に乗りたい!」などなど自然と目標が出てきます。目標ができると普段から「時間を大切にするようになる」「活気をもって生活できる」など良い効果に期待できます。
乗馬は年齢関係なく始められるスポーツなので高齢の方も目標達成に向けて運動を楽しめます。

姿勢がよくなる

【ダイエットだけじゃない】乗馬で得られる心と体へのメリット

馬に乗った際にインストラクターに「胸を張って姿勢よく!」などと姿勢について何度も注意された経験はライダーにとっては避けられない道です。そのたびに姿勢をピンとしているといつの間にかその姿勢をキープできるようになります。その姿勢は馬から降りた後も継続します。猫背で自信が無いように見えてしまう方も、乗馬を続けていればいつの間にか背筋が伸びたきれいな姿勢になっているかもしれません。
また、乗馬をすると体幹が鍛えられ体に軸ができるため、体のバランスが左右に傾きがある方にもとても有効であると言えます。その他にも姿勢に大きく影響する腹筋などの筋肉が鍛えられるため姿勢改善効果に期待できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事では乗馬で得られる心と体のメリットについて以下の4つを紹介しました。

  • 馬に癒される
  • 心が鍛えられる
  • 社会に繋がりが強まる
  • 姿勢が良くなる

楽しみながらこのような効果を得られるのはうれしいですね!
乗馬にはこその他にも多くのメリットがあります。その他のメリットについてはエクイアの別記事で紹介していますので合わせてご覧ください。

 

新着記事