【これを知ったらやりたくなる】乗馬の楽しみ方をご紹介!

乗馬はとても楽しいスポーツです。しかし、日本ではあまりなじみのあるものではありません。そのためか「乗馬ってどこが魅力なの?」「乗馬ってどこが楽しいの?」などという疑問が浮かび、乗馬を始めてみたいけど一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか?
そこで、この記事では知ったら乗馬をやりたくなるような乗馬の楽しみ方についてまとめてみました。この記事を読んで乗馬の魅力を理解し、ぜひ私たちと共に最高の乗馬ライフを過ごしましょう!

エレガントなスポーツ

【これを知ったらやりたくなる】乗馬の楽しみ方をご紹介!

乗馬は非常にエレガントなスポーツです。人馬一体となり呼吸を合わせて颯爽と駆ける姿はとても優雅で上品なものです。あまり想像できない方は、動画配信サイトなどで「馬場馬術」と検索してみてください。そこではとてもエレガントな人馬が見られると思います。
乗馬を始めてすぐではエレガントとは言えないかもしれませんがたくさん練習して馬との関係を築き、エレガントな自分を見つけてみてください。白馬の王子様の気分で乗るのも楽しそうですね。

ファッションがハイセンス

【これを知ったらやりたくなる】乗馬の楽しみ方をご紹介!

乗馬には身に付けるアイテムが多くあります。例えば、キュロット・ヘルメット・ブーツ・ムチ・拍車…など。このようにたくさんある乗馬道具にこだわってファッションするのも乗馬の楽しみ方です。例えば、「すべて同じブランドで統一する」「すべての道具をピンク色で統一して華やかにする」「足元だけキラキラを付けてワンポイントコーデ」などなど楽しみ方は無限大です。
また、人間だけでなく馬にもファッションさせてあげましょう。馬着・ゼッケン・肢に巻くプロテクター・バンテージ・イヤーネットなどを使えばファッションさせてあげることが可能です。
自分なりのファッションを楽しんで、競技会で目立っちゃいましょう!

進級することで上達を感じる

【これを知ったらやりたくなる】乗馬の楽しみ方をご紹介!

乗馬を楽しむうえで欠かせないのが人間と馬のどちらとものステップアップです。「今日は速歩が長く続いた!」「前より駈足継続が楽になったかも!」「今回の競技会では30cmの障害ををクリアしたから次は60㎝に向けて頑張るぞ」など、乗馬は進級が明確であるため上達が感じやすいスポーツとなっています。
最も明確にステップアップしたと感じられる方法として自身のレベルに合わせて取得できる「乗馬ライセンス」というものがあります。まずは5級に挑戦してみましょう!ライセンスを取得すれば外乗ができるようになるなど乗馬の幅が広がります。

人馬一体で動物と触れ合える唯一のスポーツ

【これを知ったらやりたくなる】乗馬の楽しみ方をご紹介!

乗馬とほかのスポーツとの一番大きな違いは動物がパートナーということです。動物がパートナーであることはなかなか思い通りにいかない反面、達成したときにはその喜びを馬と共有することで嬉しさが倍増するという魅力があります。
また、私たち人間がどんなに落ち込んでいても元気いっぱいに頑張っている馬たちと触れ合えば自然と元気が湧いてきます。
ぜひ、ほかのスポーツでは味わえない動物と共に上達を目指す楽しさを感じてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。乗馬は楽しそうだなと感じてもらえましたか?この記事を読んで少しでも乗馬に興味を持ってもらえると幸いです。
今回の記事では紹介しきれなかった乗馬の楽しみ方・魅力はまだまだあります。エクイアでは乗馬の魅力はもちろん。馬の雑学やイベントの紹介など、乗馬に関する様々な情報を発信していますのでぜひご覧ください

 

新着記事