【馬の装蹄動画】を紹介します!装蹄師さんってスゴイ!

シャムロック乗馬クラブYouTube紹介

みなさんは、装蹄師さんの仕事を生で見たことはありますか?装蹄師さんとは、蹄ケアの専門家。今回は「装蹄師さんってどんな仕事をしてくれているの?」と気になっている方にお勧めの動画を紹介します!

今回紹介する動画はこちら!

シャムロック乗馬クラブのスタッフYuriさん&Yasuさんが配信している「シャムロック乗馬TV」。ためになる動画や面白い動画がたくさんある中から、今回はこちら「【装蹄】モモちゃん入厩後の初装蹄with @馬の靴屋さん otake」をご紹介します。


今回紹介するのは、シャムロック乗馬クラブのモモちゃんが装蹄師さんに蹄のケア&蹄鉄の交換をしてもらう動画。この乗馬クラブに来て初めての装蹄のようですが、モモちゃんはどんな反応を見せるのでしょうか?


ちなみに、今回の動画で装蹄をしてくれているのは装蹄師系YouTuberのotakeさん。こちらのチャンネルもとてもいろいろなことが分かる動画が山盛りなので「馬の爪切りを見ていると気持ちが良い!」「もっといろんなパターンの装蹄を知りたい!」という人はぜひチェックしてみてくださいね。

「馬の靴屋さん」リンクいろいろ
装蹄師・おたけさんのSNSリンクやオンラインショップはコチラ!

 

装蹄師さんはどんなことをしているの?

【馬の装蹄動画】を紹介します!装蹄師さんってスゴイ!

皆さんの乗馬クラブにも定期的に装蹄師さんが来てくれているはずですが、ゆっくりとその仕事を間近で見たことはありますか?


装蹄をしてもらっている時間はレッスンができないですし、馬たちを順番に移動させたり装蹄師さんに普段の状況を伝えたりするためにインストラクターさんたちも忙しく動き回っているはず。


そのため、乗馬クラブによっては「この日の午後はレッスンお休みです」としていることもあるかもしれませんね。そうなると、当日は乗馬クラブに足を運ばない会員さんもいると思います。


ですが、馬の伸びた蹄をきれいにカットして、蹄鉄を一つひとつ熱してはそれぞれの馬に合うように調整していく姿はとってもカッコいいもの。普段当然のように馬が付けている蹄鉄が、どのようについているのか知る良い機会になりますよ。


さて、初めましての装蹄師さんに、モモちゃんは緊張気味。前肢の作業をしているときは確認するように背中のにおいをクンクン・・・。口先でotakeさんの上着をモシャモシャ…。暴れないけれど心配そうにしている様子が、応援したくなりますね!

蹄は馬の「健康の要」

【馬の装蹄動画】を紹介します!装蹄師さんってスゴイ!

動画の中では、適切に削蹄を行うことで馬の関節の負担を減らし、足底を清潔に保てると言及されています。逆に言えば、歩き方や体重移動のクセに合わない調整をしてしまったり、削る角度が少し変わるだけで馬にかかる負担は増えてしまうということですね。


馬は450~500kgにもなる体重を4本の足で支えているので、1本の脚にかかる体重は100kg以上。さらには障害を飛んだり、自然界では使わないような歩様で歩いたりすれば、瞬間的にはそれ以上の体重が1本の脚にかかることになります。


皆さんも、例えば靴底が斜めにすり減っている靴で全力で運動してくださいと言われたら、もちろんやりにくいし本来の力は出せませんよね。もしかすると、それが原因で捻挫をしたりひざを痛めてしまうかもしれません。


馬の蹄鉄も靴と同じで、蹄を硬い石や自分の蹄とぶつかる衝撃から守ってくれる一方で、しっかりと各馬匹に合った長さ・角度に削蹄しなければ逆に馬の健康を害してしまう恐れがあります。


だからこそ、装蹄師さんは「持ってきた蹄鉄を履き替えさせて終わり」ではなく、普段乗っているインストラクターさんたちとしっかり対話をしながら蹄鉄を調整・交換してくれたりします。


また、既に関節や蹄を痛めている場合は、その治療をサポートするような装蹄を行う場合もあります。今回の動画でも、モモちゃんの足先のあまり意識が向かない部分が小石などを踏んで傷まないように調整するなど細やかな対応をしてくれているようです。

装蹄と馬の癖

【馬の装蹄動画】を紹介します!装蹄師さんってスゴイ!

すっかり「ワタシ今何されてるの(汗)」と警戒モードで耳を伏せてしまうモモちゃんですが…ともかく、どんな生き物でも、左右に均等に負荷をかけて動く方が関節や筋肉の負担が偏ることも無く望ましい状態のはず。


しかし、馬にも利き脚や動きのがあるため、どうしても左右どちらかに体重がかかることを苦手としたり、旋回する際に小回りが利く方向と滑らかに回れない方向があったりします。


動画でもotakeさんが「この馬って普段こうですか?」「こういうことがありませんか?」とYasuさんと話していますが、蹄の形や脚の上げ方などを見るだけで乗ったときの状態を推測できるのにはビックリ。


さらに、その癖によってかかる負担を可能な限り軽減しながら身体自体や運動機能のバランスも徐々に直していけたら…というアプローチを考えてくれているのには、ただただ感心してしまいます。


まだ乗馬を始めたばかりで乗った馬の数が少ないと、馬ごとの癖を比べる機会も少ないですよね。でも、乗馬初心者の皆さんも「専門的な話で、初心者の私が聞いてもピンと来ないかも…」と遠慮せずに機会があったらぜひ装蹄師さんと話してみてくださいね


自分で乗ったときは気づけなかった馬の癖や、なぜかいつもスムーズにできない動作について何か分かるかもしれませんよ。この動画を見て「装蹄についてもっと詳しく行程や内容を知りたい!」と思った方は、こちらの動画も是非見てみてくださいね。

まとめ

シャムロック乗馬クラブでのモモちゃん初装蹄、いかがだったでしょうか?今回は耳をペタンと伏せて警戒モードになりかけてしまいましたが、先輩であるダンディーくんは安心して装蹄中に居眠りまでしているらしいので…モモちゃんも少しずつ、ダンくんレベルにリラックスできるようになるといいですね!

「シャムロック乗馬TV」について
今回はYoutubeチャンネルの「シャムロック乗馬TV」さんから動画を紹介させていただきました。このチャンネルは静岡県浜松市のシャムロック乗馬クラブ様が制作しています。

 

今回紹介した動画の他にも、乗馬の上達に役立つ動画&おちゃめな馬たちの動画が沢山あるので是非チェックしてくださいね。エクイアでも、定期的に動画をピックアップしてご紹介していきたいと思います!

 

新着記事