【楽しみながらダイエット】乗馬を続けているうちに実感できた嬉しい変化をご紹介!

乗馬には高いダイエット効果があることを知っていますか?乗馬において人間は馬の上に座っているだけで、走っているのは馬であるため一見ダイエットとは程遠いように感じます。しかしそのような見た目とは裏腹に人間は「揺れる馬の背中の上で姿勢の維持する」「馬を走らせるために足で圧迫する」など意外に大変なのです。そのようなことから乗馬は数あるスポーツの中でも消費カロリーは上位に入ります。
この記事では、そのようなダイエットの高い乗馬を継続的に行った場合にどのような変化があるのかについて詳しく解説していきます。

内もも

【楽しみながらダイエット】乗馬を続けているうちに実感できた嬉しい変化をご紹介!

内ももは普段生活している中ではあまり使われない筋肉です。そのため年齢を重ねるにつれ脂肪がつきやすく、たるんでいくのです。
しかし乗馬では内ももの筋肉を頻繁に使います。普段使われない内ももの筋肉を鍛えることで脂肪燃焼につながりスッキリとした足になれます。
また、内ももは素人が行う筋トレではなかなか鍛えることができません。そのような点でも自然と内ももの筋肉を鍛えられる乗馬は優れているのではないでしょうか。

ふくらはぎ

【楽しみながらダイエット】乗馬を続けているうちに実感できた嬉しい変化をご紹介!

ふくらはぎの筋肉も内ももと同様に乗馬では頻繁に使う筋肉の一つです。ふくらはぎの筋肉は主に軽速歩(馬の上で立つ座るを繰り返す運動)で鍛えられます。軽速歩は普通のスクワットよりもふくらはぎの筋肉を効果的に使います。また、単純なスクワットよりも長時間行えるので高い効果が見込めます。
その他にも乗馬では体重をあぶみで踏ん張る際などふくらはぎにストレッチがかかる場合が多く、更なる脂肪燃焼効果に期待できます。

お腹まわり

【楽しみながらダイエット】乗馬を続けているうちに実感できた嬉しい変化をご紹介!

乗馬はお腹周りを引き締めたいという方にとてもオススメのスポーツです。乗馬でお腹が引き締まる理由は「インナーマッスル」が鍛えられるからです。インナーマッスルとは体の深部にある重要な筋肉で、鍛えるとポッコリとでたお腹を引き締める効果があるといわれています。
インナーマッスルはスポーツジムやヨガ教室など、プロの方に教えてもらいながらでないと効果的に鍛えることが難しい筋肉として有名です。しかしながら乗馬では常に不安定な馬の背中でバランスをとる必要があるため無意識のうちにインナーマッスルを鍛えられるのです。乗馬をやって体の内側からから引き締めてみましょう!

体重減

【楽しみながらダイエット】乗馬を続けているうちに実感できた嬉しい変化をご紹介!

記事の初めでも説明しましたが、乗馬はとても消費カロリーの高いスポーツです。乗馬は1時間あたりの消費カロリーは速歩運動のみでエアロビクスと同等と言われています。さらに駈足運動や障害飛越などをすればさらにカロリーを消費できます。また、エアロビを40分継続しようと思ってもかなり厳しいですが、乗馬を40分継続して行うのは比較的ハードルが低いと言えます。その点でも乗馬は優れているのです。 消費カロリーが多いことに加え記事内で先述したように足が引き締まる、お腹がひっこむなどの効果が重なり「体重が減る」ことにつながっていきます。

まとめ

いかがでしたか?乗馬の高いダイエット効果についてもう一度まとめると以下の通り。

  • 内ももが引き締まる
  • ふくらはぎが引き締まる
  • インナーマッスルが鍛えられてお腹がひっこむ
  • 体重が減る

「ダイエットがなかなか成功しない」「ダイエットが続かない」などの悩みを持っている方はぜひ乗馬を試してみてください。楽しみながら効果的なダイエットができますよ!
エクイアではその他、乗馬に関する有益な情報を発信しています。合わせてご覧ください。

 

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