【乗馬本】乗馬に関する書籍・雑誌・ムックのご紹介!

乗馬の本

乗馬に関する「書籍・雑誌・ムック」はとても有用なコンテンツです。乗馬の上達方法、乗馬イベントやグッズ紹介など様々な情報を得ることができます。現在ではインターネットで検索するという方も多いですが、「何度も読み返しやすい」「印をつけることができる」など紙で情報を得ることのメリットは多くあります。
そこでこの記事ではオススメの乗馬に関する「書籍・雑誌・ムック」を4つまとめて紹介します。どれも役に立つものなのでぜひ読んでみてください!この記事を読んで気になる1冊を見つけましょう!

UMA-LIFE

【乗馬本】乗馬に関する書籍・雑誌・ムックのご紹介!
画像引用:fujisan.co.jp

馬ライフとは毎月15日に発売される乗馬の雑誌です。非常に有名な雑誌です。乗馬クラブなどで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
馬ライフには初心者向けの内容から上級者向けの内容まで幅広くあります。ほかにも試合やイベントの情報、乗馬アイテムの紹介、乗馬クラブの紹介など非常に充実した内容となっています。馬のことをもっと知りたい!もっと上達したい!という方にはオススメです。
価格はで1300円程度で、定期購読すればさらに安く買うことができます。

乗馬初心者さんのためのこんなときどうしたら? Q&A

【乗馬本】乗馬に関する書籍・雑誌・ムックのご紹介!
画像引用:つちや書店

乗馬初心者にフォーカスした内容の本です。初心者がつまずいてしまうところ、悩んでしまうところをなぜそうなるのか、どうすればうまくできるのかを具体的に解説してあります。また、YouTubeと連動しているため本では伝わりきらない実際の動きも学ぶことができます。
目次は「馬ってどんな動物?」「馬にあいさつしてみよう」「楽しく乗馬を始めよう」「リズムよく速歩しよう」「さっそくと駈歩しよう」「広い馬場で楽しく乗馬」です。

馬と人の絆を深める乗馬術

【乗馬本】乗馬に関する書籍・雑誌・ムックのご紹介!
画像引用:緑書房

この本は中級者~上級者向けの本です。馬との絆を深め、馬と人が一緒に成長できるトレーニング法が紹介されています。また、トレーニング項目ごとに「やるべきこと」「やってはいけないこと」リストが掲載されておりとても分かりやすい本です。
目次は「 正しい馬を選ぶ」「ハンドリング」「素晴らしいパートナー」「 騎手(ライダー)に集中する」「落ちつき、意欲があり、前進気勢のある馬」「停止を極める」「誘導を極める」「口の柔らかさ」「扶助に対し軽く、反応が良く、従順な馬」「 スムーズな移行」「美しい運歩」「素晴らしい側方運動」「美しいセルフキャリッジと収縮」「勇敢で信頼が置ける賢い馬」です。

知的に科学する MODERN乗馬 ─なかなか上達しないとお悩みのあなたへ

【乗馬本】乗馬に関する書籍・雑誌・ムックのご紹介!
画像引用:Amazon

この本は馬の骨格馬の筋肉の動きなどから、乗馬を上達するための方法を科学的根拠に基づいて解説されています。
本の内容紹介文→{自らが側彎症を患い、なかなか乗馬が上達しなかった経験を経て、「どうしても馬に乗りこなしたい!!」という気持ちをついに実らせた筆者。医師としての専門的な知識を活かし、「なぜ?」「どうして?」を理屈で攻める論理的メソッドを産み出しました。難しそうに見えるかもしれませんが、秘訣はとてもシンプルです。なかなか上達しないと苦しむあなたに贈りたい新HOW TO本登場!}
実力が伸び悩んでいる方にとても参考になる本です。

まとめ

読みたいと思った本はみつかりましたか?この記事で紹介した本は以下の通り。

  • UMA-LIFE
  • 乗馬初心者さんのためのこんなときどうしたら? Q&A
  • 馬と人の絆を深める乗馬術
  • 知的に科学する MODERN乗馬 ─なかなか上達しないとお悩みのあなたへ

どれもとても役に立つ本なのでぜひ読んでみてください!
エクイアではその他、役に立つ情報を発信しています。合わせてご覧ください。

 

新着記事