乗馬メディア EQUIA エクイア

メインビジュアル

【もっと早く始めればよかった!】乗馬を趣味にする4つのメリット

乗馬を趣味にすることにはどのようなイメージを持ちますか?乗馬を趣味にするのはなぜなのだろうと疑問に感じる人もいるのではないでしょうか。

乗馬は身近で手軽なスポーツとは言えません。そのため足を踏み入れるのを躊躇してしまうという人がいるのも確かです。しかし乗馬を始めてしまえば早く始めればよかったと感じると言います。

では乗馬を趣味にすることで得られるメリットとはどのようなものなのでしょうか。今回は乗馬を趣味にするメリットについて紹介していきます。

別の世代の友達ができる

【もっと早く始めればよかった!】乗馬を趣味にする4つのメリット

習い事というと同世代や同性の人が集まりやすいイメージが強いのではないでしょうか。しかし乗馬を習いに来ている人は、幅広い人たちが楽しめるスポーツということもあり、年齢も性別も職業も様々です。

乗馬は個人レッスンもありますが、多くの人がグループレッスンを受けており、関わりを持つのはインストラクターだけではありません。普段は接点のない人が同じレッスンを受けているので、別の世代の友達ができるのも乗馬を趣味にする楽しみの一つでしょう。

初めは何を話して良いか分からなくても、共通の趣味である乗馬や可愛い馬の話題で盛り上がるうちに打ち解けていきます。また乗馬クラブ内の愛馬が同じとなれば、更に親交を深めることができると言えるのではないでしょうか。

年齢や性別に関係なく楽しめる

【もっと早く始めればよかった!】乗馬を趣味にする4つのメリット

上記で幅広い人たちが楽しめるスポーツであることに触れましたが、乗馬には年齢制限や性別での区別などありません。老若男女誰でも楽しむことができ、他のスポーツのように性別で分けられることもありません。子供から大人まで一緒に楽しむことができるのが乗馬なのです。

レッスンを受ける曜日や時間帯で違いはあるにしろ、実際に乗馬クラブのレッスンに目を向けると、参加している生徒は幅広い人が集まっていることが分かるはずです。

オリンピックを見ても燕尾服を着て優雅に馬を乗りこなす姿や障害物を飛越える姿が映し出されるので、若い人やセレブの習い事という印象も強いのかもしれません。乗馬は多少の体力は必要ではありますが力が必要というわけではなく、騎乗姿勢を保つことができ馬とのコミュニケーションが取れるようになれれば誰でも挑戦できます。

体幹が鍛えられる

【もっと早く始めればよかった!】乗馬を趣味にする4つのメリット

乗馬が上手い人を見ると、背筋を伸ばしスマートに騎乗しているので、馬の揺れを感じさせることはないでしょう。しかし馬の背中は歩くたびに大きく揺れ、その振動を受けながら騎乗しています。

正しい騎乗姿勢を保ちながら揺れを受けるのは簡単なものではありません。馬の上でバランスを取り大きな揺れに耐えるためには、騎乗者の体幹が鍛えられていなければいけないのです。

体幹を鍛えることで得られるメリットは、シェイプアップが期待できるということです。

ダイエットをしようと考えた人なら1度は聞いたことがある運動法に、プランクがあげられるのではないでしょうか。プランクは体幹トレーニングの一つで、腹筋や背筋を鍛えることで体を引き締め代謝を上げる効果があります。

乗馬を行うことでダイエット効果が得られることは、乗馬を趣味にする大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

セラピー効果が期待できる

【もっと早く始めればよかった!】乗馬を趣味にする4つのメリット

ホースセラピーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。可愛い馬と触れ合うことで、癒され情緒の安定とリラックス効果を得られるというものです。

乗馬は騎乗するだけと思われがちですが、騎乗する以外にも馬に餌やおやつをあげたりブラッシングを行うことも含まれます。馬は優しく人に慣れる動物なので、世話をする人を覚え世話をしてくれた人に思いやりを返そうとするのです。馬の温もりに触れることでストレスを軽減してくれると言えます。また乗馬は有酸素運動に当てはまり、心地よい振動と適度な運動によりリフレッシュ効果もあり、それもセラピーの効果に入ると言えるでしょう。

ホースセラピーは障害者を対象にしていましたが、今では高齢者や勉強や友達関係で疲れを感じている子供・仕事や日常に疲れてしまった大人など幅広く対象と考えられるようになりました。いまでは世界中で注目されています。

忙しい毎日を送っている人こそ乗馬を趣味にし、心も体もリフレッシュすると良いのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

何か趣味を見つけようとしたときに乗馬を真っ先に選択する人は少ないのではないでしょうか。それは乗馬が芸能人やセレブが行う、高貴なスポーツというイメージが強いからです。

家の近くに乗馬クラブがあるという人や学校に乗馬クラブがある人、身近な人が乗馬を行っている人以外には乗馬クラブに足を運ぶきっかけが必要になってきます。また動物は好きでも馬が相手となれば、また話は別と感じてしまう人は多いでしょう。

しかし今回紹介したように、乗馬は年齢関係なく老若男女誰でも行うことができるスポーツです。メリットも多くあります。

普段の生活に乗馬を趣味として取り入れることで、癒しやリフレッシュに繋がり、また次の日からスッキリとした気分でにちじょうを過ごせるのではないでしょうか。

新着記事