外に出られない時は、ゲームで乗馬をしてみませんか?

寒さが厳しくなる季節の今、寒くて外に出るのを躊躇してしまう人もいることでしょう。また地域によっては雪が降り、気軽に乗馬を楽しむことができないかもしれません。

なかなか乗馬が楽しめず残念に感じている人も多くいることでしょう。また乗馬を早くやりたくて、ウズウズしている人も中にはいるかもしれません。

そんな人におすすめなのが、乗馬ゲームです。外に出られないのならば、室内で乗馬気分を味わってみませんか?今回は寒さも天気も気にせずできる、乗馬ゲームを紹介します。

スマートフォンでできる乗馬ゲームが増えています

スマートフォンが普及し、多くの人が様々なことに活用しています。以前の電話やメール機能を主としたガラパゴス携帯・通称ガラケーの時と比べ、電話やメール以外にも多くのアプリを使い日々の生活を豊かにすることができていることでしょう。

その中でも私たちを楽しませてくれているのが「ゲーム」です。スマートフォンで楽しめるゲームは数え切れないほど存在します。いろんなタイプのゲームがありますが、もちろん「馬」を題材としたゲームもあり、乗馬を趣味としている人や馬が大好きな人も1度は試したことがあるのではないでしょうか。

スマホでできる乗馬ゲームを検索して貰うと分かるように、乗馬ゲームの数は年々増え、ゲーム内容も馬のキャラも様々です。可愛いものからカッコ良いものまで、自分好みの物を見つけるのも楽しさの一つと言えるでしょう。

ホースワールド- 障害飛越競技

ホースワールド- 障害飛越競技は、Horse Worldシリーズの第二弾として出されたゲームです。ロンドン・シドニー・香港・パリで行われる馬術の国際トーナメントに参加するために、愛馬を育て鍛える乗馬シュミレーションゲームで、大きく分けるとできることは5つ。「馬の世話」「トーナメントに参加」「馬のドレスアップ」「コース作成」「移住」です。

ハノーバー・イングリッシュサラブレッド・アラブ・アンダルシアといった美しい馬の中から愛馬を見つけ世話をします。毎日のタスクとして「エサやり」「トリミング」「ブラッシング」「運動」などがあり、本当に愛馬と生活を共にしている気持ちを味わうことができます。毎日のスキンシップによって馬たちのモチベーションや実力にも繋がってきます。

馬たちにはドレスアップすることができ、鞍・鞍下パッドなど様々な装飾やたてがみのカスタマイズなど、おしゃれを楽しむこともできます。

何よりもこのゲームのメインは競技大会に参加すること。始めは牧場にある古びたコースから練習が始まっていきますが、愛馬と共に世界のコースを探し挑戦することができます。パリやニューヨークといった大都市・神秘的なファンタジー島など様々なコースが楽しめます。

iosでは「ホースワールド- 障害飛越競技」の表記ですが、Androidでは 「Horse World-ShowJumping」表記になりますので、お気を付けください。

Horse World – マイ ライディング ホース

Horse World – マイ ライディング ホースは、Horse Worldシリーズの一つで、愛馬のお世話と乗馬を楽しむことができるアニマルシュミレーションゲームです。馬のエサやグルーミング・小屋の掃除など、様々なお世話をしながら馬とのコミュニケーションを楽しむことができます。

グルーミングでは、ブラッシングだけでなく蹄の裏掘りもすることができ、よりリアルで正確なお世話の方法や流れも学ぶことができます。乗馬を始めたばかりの人や子供などが、馬のお世話方法を知るのにも役立つのではないでしょうか。

また障害物コースでは記録タイムに挑戦したり外乗に出かけたり、愛馬との乗馬もできます。乗馬コースは全部で25種類用意されています。操作は指一本でスワイプとデバイスの傾けだけなので、誰でも簡単に遊ぶことができると言えるでしょう。

Equestriad World Tour

Equestriad World Tourは、馬場馬術・障害飛越競技・クロスカントリー・総合馬術競技が楽しめる、家族向けのモバイルゲームです。リアルに描写されているので、ゲームの世界に入り込みやすいのではないでしょうか。

馬のお世話をすることで、馬の乗馬スキルを高めることができ、大会への参加をすることができるようになります。大会では飛ぶなどのタイミングや馬のコントロールが評価対象であるのはもちろんのこと、馬への装飾も評価対象とされます。

馬の馬具やリボンといった装飾も数多く用意されており、おしゃれを楽しめるだけでなく、馬の品種や馬の顔、プレイヤーの服といった様々な変更ができるので、自分好みにアレンジすることも楽しみの一つでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

乗馬のゲームと言うと競馬のような馬の姿を見てコインをかけ予想を楽しむようなものを思い浮かべる人は多いでしょう。実際にそのような競馬ゲームも数多く存在します。

しかし自身で乗馬を習い馬との関りに楽しさを感じている人にとっては、競馬ゲームだけでなくシュミレーションゲームの方が、乗馬欲を満たすことができるのではないでしょうか。
ここで紹介した3つのゲームは、どれも馬の世話からコミュニケーションを取り、大会に出場できるように育成していくゲームのため、愛着を持つこともできると言えます。

また馬具などを揃え自分好みの見た目へを装飾ができるので、育成の面以外でも楽しむことはできます。乗馬は屋外で行うことが多く、天候によってはレッスンが難しいこともあります。そんな時には、ぜひ乗馬ゲームで楽しんでみてください。

 

新着記事