乗馬メディア EQUIA エクイア

メインビジュアル

【新たな趣味を見つけよう】乗馬の魅力

幼いころから好きだったことがそのまま趣味になっている方もいれば、大人になってから「仕事にも慣れてきたし、何か趣味を探そう」という方もいると思います。今回の記事では、趣味として「馬に乗ってみようかな」と思った方に向けて、乗馬の始め方や魅力について紹介します。

事前準備

【新たな趣味を見つけよう】乗馬の魅力

趣味として乗馬を始めてみたい!と思ったら、実際に始めるまでにはどのような準備が必要なのでしょうか?思い立ったその日からできる準備をいくつか紹介します。

どんな乗馬をしたいのか決める

乗馬と一口に言っても、馬の乗り方にはいくつかのスタイルがあります。メジャーなものとしては、最も習うことができる場所が多いブリティッシュスタイルの乗馬や、カウボーイのようなウエスタンスタイルが挙げられます。

ブリティッシュの中にも障害馬術や馬場馬術があるように、それぞれのスタイルの中にはさらに数種類の種目があるので事前に調べたり動画を見てみるとイメージがわきやすいですよ。


また、日本では成人の競技人口はかなり少ないですが、走る馬の上で新体操のような動きをする「軽乗(けいじょう)」と呼ばれる種目も習うことができる乗馬クラブはあります。

通ってみたい乗馬クラブを調べる

やってみたい乗馬のイメージが固まってきたら、実際に「希望に近い乗馬はどこで習うことができるのか?」を調べていきます。


調べるときは、希望するスタイルの他に立地やレッスンの時間&曜日もチェックしておきましょう。ある程度の目星がついたら、その中で料金を比較してみるのも良いかもしれません。

体験乗馬に必要なものは?

実際に乗る前から通う乗馬クラブを1つに決める必要はないので、いくつか候補が決まったら体験レッスンを申し込んでみましょう。体験をすることで、実際に乗ったときの感覚はもちろん乗馬クラブの設備や環境スタッフの対応などを知ることができます。


こうした情報も参考に、継続して通いたいなと思える乗馬クラブを見つけていけば「見切り発車で入会しちゃったけどちょっと違うかも」なんて失敗も減るはずです。

「馬」を知る

【新たな趣味を見つけよう】乗馬の魅力

乗馬には、スポーツとしての魅力のほかに「馬」という動物のことを知っていく楽しみもあります。日常ではあまり触れ合うことのない馬ですが、知れば知るほど引き込まれる存在になっていくはずですよ。

「人馬一体」のスポーツ

犬をパートナーとするドッグダンスなど動物と共に楽しむ競技はありますが、文字通り一体となって競技に挑むことができるのは乗馬くらいではないでしょうか?


馬の動き自分の重心を十分に理解することで実現する「馬と一体になれた」という感覚は、もちろん一朝一夕で得られるものではありません。だからこそ、馬を知り自分を知って人馬一体になれた瞬間は気持ちがいいですし、今までよりもさらに乗馬が楽しく感じるでしょう。

馬はとっても奥が深い!

現代の日本では、幼い頃から馬と関わってきたという人は多くありません。そのため、実際に馬と触れ合ってみるとペットとはまた違う距離感馬特有の感情表現に戸惑うこともあると思います。


しかし、乗馬のレッスンだけでなく厩務(馬の世話)を経験したり、馬のさまざまな表情を見ていると「分からなかったことが分かるようになる嬉しさ」や「大好きな馬について理解が深まる楽しさ」にハマっていくこと間違いなしです!

大切なのは「楽しむ」こと

【新たな趣味を見つけよう】乗馬の魅力

ときにはハードな場面もあるかもしれませんが、そんなときも「楽しむ」ことが大切。どんなときも乗馬を楽しむためには、いくつかポイントがあります。

上達も大事だけれど

乗馬を始めてだんだんと安定して乗れるようになってくると、競技会への出場機会も出てくるもの。そうなるとどうしても上達ばかりを意識してしまいがちです。ですが、このような状況では目標の達成が大きなモチベーションになる一方で、伸び悩み始めると精神的にも沈んでしまう…なんてことも。


そんな時は、練習だけでなく馬の世話に目を向けてみたり、実際に乗るのではなくわかりやすい本を探して現状を見直してみるなど気持ちの切り替えが必要です。気持ちを切り替えて余裕ができると、また馬に乗ることを「楽しい」と感じる気持ちも湧いてくるでしょう。

やりたいこと/苦手なことを伝えよう

初めのうちは「とにかくインストラクターさんが言っていることをできるようにならなくちゃ」という感覚かも知れませんね。


しかし、レッスンが進んでいくと「こんな競技に出てみたい」「この動きが苦手だから、もっとゆっくり練習してみたい」と感じ始める方もいると思います。


そんな時は遠慮せず「こういう方向に行ってみたい」「コレがなかなかできない」とインストラクターに伝えてみましょう。希望に近づくためのレッスンをすることで、充実感が高まりやすくなりますよ。

他にもたくさんある「魅力」

【新たな趣味を見つけよう】乗馬の魅力

ここまでは乗馬を既に経験した人の視点から、乗馬を始める人に知ってもらいたい「乗馬の楽しみ方」をお伝えしてきました。最後に、乗馬未経験でも「それならやってみたい!」とすぐイメージできる魅力も紹介していきますね。

心身ともにリフレッシュ

趣味の時間は、好きなことに癒される時間。それはもちろん、スポーツなど肉体的には疲労感のある趣味にも言えることです。


乗馬も、筋肉痛になったりマメができたり大変なことはありますが、運動することで普段は使わない筋肉がほぐれたり血行が良くなることで身体がリフレッシュ!さらに、馬と触れ合ったり、自然の中で馬と一体になって風を切ることで精神的にも安らぎや爽快感を感じることができます。

ダイエット効果もある?

健康的にダイエットをするなら、体積の大きな筋肉を動かすことが効果的。その点、背筋で姿勢を安定させたり、脚の筋肉を使って馬に指示を伝える乗馬は、ダイエット向きのスポーツと言えるのかも知れません。


また、体脂肪を減らすだけでなく、筋肉を鍛えて姿勢が良くなることで下腹ポッコリ体型が改善されることもあるのだとか!楽しみながらダイエット効果も得られたら最高ですよね!

まとめ

乗馬には心身のリラックス効果や動物について知る経験などいろいろな楽しみ方があります。少しでも乗馬が気になったらまずは乗馬クラブを検索して、おためしでレッスンを受けてみましょう!皆さんもきっと、いつのまにか馬たちの虜になってしまうハズです!

新着記事