作り方&馬たちの反応は?【馬用お寿司づくり】の動画を紹介!

人間とは嗜好や食べられるものが違う馬たち。でも、大好きな馬に手料理をふるまってあげたい!というときもありますよね。今回は、馬用お寿司を作る様子と、馬たちの反応をおさめた動画を紹介します!

今回紹介する動画はこちら!

シャムロック乗馬クラブのスタッフYuriさん&Yasuさんが配信している「シャムロック乗馬TV」。ためになる動画や面白い動画がたくさんある中から、今回はこちら「馬たちにお寿司を作ってみた!~Yuri’s Kitchen正月スペシャル~」をご紹介します!


今回は、正月スペシャルということで馬たちに行事食を作ってみよう!という企画ですが、Yuriさんが検索した結果「お正月にお寿司を食べるという人も結構いるらしい」ということで馬用おすしを作ることになったようです。


馬にオヤツや料理を作ってみたい!という方はもちろん、三者三様すぎる馬たちの反応にクスっとしたい方も、ヘイキューブを食べたYuriさん&Yasuさんの反応が知りたい方も是非ご覧くださいね。

馬用おすしを作る

作り方&馬たちの反応は?【馬用お寿司づくり】の動画を紹介!

今回は「握り寿司タイプ」と「巻き寿司タイプ」の2種類を作っています!Yuriさんも「小麦粉と油は少なめにしたい」と言っているように、馬が食べて良いものであっても普段食べつけないものは控えめに


もし動画を見て「私も愛馬にオヤツを作りたい!」と思ったら、普段食べなれている飼料は何かな?どんな配分で食べているのかな?アレルギーはないかな?作ったものをあげていい?など乗馬クラブのスタッフさんにも確認してみましょう。


余談ですが、キャノーラ油はサラダ油の中でも原料の栽培・製造過程での化学物質が少なく、グルコシノレート(動物の甲状腺に悪影響をもたらす可能性がある物質)が含まれていないので、愛馬のおやつ作りに油が必要な場合にはオススメです。


焼く前のシャリは、なんだかクッキーみたいでおいしそうですね。そして、巻き寿司のほうもかなりキレイに巻けたと思いきや…材料の繊維が強くてカットできず!まるごとオーブンにインするとのことで、仕上がりが気になります!

馬用おすし、実食!

作り方&馬たちの反応は?【馬用お寿司づくり】の動画を紹介!

ここで恒例の、Yuriさん&Yasuさんによる実食!フルーツ握り寿司とヘイキューブ巻き寿司のお味はいかに?


さっそくバナナ寿司をパクッと食べたYasuさんの感想はズバリ「今までで一番人間にとっておいしくない…(笑)」でした!私も市販の馬用オヤツを食べて「超かたくてボソボソ…甘くない…」と思ったことがありますが、似たような感じなのかもしれません。


そして、続いては「果物の細切りとヘイキューブの巻き寿司」。Yasuさんが「ほぼヘイキューブですね」と言っていますが、確かに焼き上がりの見た目は太くて長いヘイキューブです!もはや「キューブ」ではなくヘイロングかな…。


見た目にたがわず味の感想も「香ばしい草」とのことですが、一切の砂糖を加えずにふすまメインで作ったシャリを食べた後ということもあり、ヘイキューブのおいしさを発見した(?)Yuriさんでした。

握り寿司への反応は?

作り方&馬たちの反応は?【馬用お寿司づくり】の動画を紹介!

いよいよ馬たちの反応を見ていきますが、今回は新入りのモモちゃんも初参加。食べてみよう系の動画では、これまでダンくん&マロちゃんがいろんな反応を見せてくれていましたが、モモちゃんの反応に期待です!


まずはダンくん。人間にとってはイマイチだった握り寿司ですが、モリモリ食べています!ご機嫌も上々。Yuriさんたちが試食していた時からずっとすごい勢いでそちらを見ていたらしいので「どんなものもらえるの?オヤツなの?」と待ち遠しかったのかもしれませんね。


続いてのマロちゃんは、ダンくんほどテンションは高くないものの「うん、おいしいね」というふうに食べています。ここまで順調ですが、次は初参加のモモちゃんですね。


先輩2頭がおいしそうに食べていたからか、お寿司を持ったYuriさんが近づくと駆け寄ってきました!「おいしいのくれるの?」と期待してるみたいです!


しかし、いざお寿司をほおばると…!?ダンくん&マロちゃんと違いすぎる反応に笑うYuriさんと、「いいよー、そんなモモちゃんもかわいいよー」と言うYasuさん。


たしかに、最初との温度差が笑える&テンション下がった顔もかわいいです♡みなさんも、この反応はぜひ動画でご覧ください!

巻き寿司は豪快に

作り方&馬たちの反応は?【馬用お寿司づくり】の動画を紹介!

さて、続いては気になる巻き寿司。少量の小麦粉を混ぜて焼いてあるとはいえ、握り寿司よりもだいぶ普段食べているものに近いような気もしますが…馬たちの評価はどうでしょうか?


まず、ダンくんは安定のがっつき!すごい勢いで食べていますので「馬がモリモリ食べてる音が好き!」という方は是非ご堪能くださいね。


そして、控えめだったマロちゃんからも高評価の様子。最初はゆっくりだった食べ方が「あれ?なにこれ?おいしいよ!」と徐々に勢いづいてくるところが、個人的なカワイイポイントです!


そして、最難関のモモちゃん。さっき一度不信感を抱いていた割にはサッと近づいてきたので「これは行けるのでは?」と期待が高まりますが…おやおや?Yuriさんも爆笑の反応は動画でチェックしてみてくださいね!

まとめ

今回はお正月のお祝い寿司!ということでしたが、これから挑戦するみなさんは是非2月に「恵方巻」として愛馬にプレゼントするのも良いかもしれませんね!モモちゃんも次回までにいろいろな食べ物に慣れて、おいしく食べている姿が見られることを願っています♪

「シャムロック乗馬TV」について
今回はYoutubeチャンネルの「シャムロック乗馬TV」さんから動画を紹介させていただきました。このチャンネルは静岡県浜松市のシャムロック乗馬クラブ様が制作しています。

 

今回紹介した動画の他にも、乗馬の上達に役立つ動画&おちゃめな馬たちの動画が沢山あるので是非チェックしてくださいね。エクイアでも、定期的に動画をピックアップしてご紹介していきたいと思います!

 

新着記事