乗馬メディア EQUIA エクイア

メインビジュアル

【最初は必ず起こる?】乗馬体験後の筋肉痛、早く治すには?

初めて馬に乗った方は必ずと言っていいほど筋肉痛に悩まされます。乗馬で必要とされる筋肉は普段の生活の中ではあまり使用しない筋肉であるため筋肉痛を引き起こすのです。
筋肉痛の中で生活をするのはかなり大変です。特に乗馬においては股関節から足にかけて筋肉痛が発症しやすく、翌日は歩くのがしんどいという方も多いです。
この記事ではそんな厄介な筋肉痛を軽減・治癒するための方法について解説するこの記事を読んで、筋肉痛に負けず思いっきり乗馬を楽しみましょう!

患部を温めて血行促進

【最初は必ず起こる?】乗馬体験後の筋肉痛、早く治すには?

筋肉痛には患部の血行を良くすることが重要です。血行を良くすることで筋肉を修復が早まり筋肉痛が軽減されます。
具体的な方法は、まずぬるま湯に通し固く絞ったタオルを準備します。タオルの温度は40~50℃が理想です。そのタオルを筋肉痛の患部にあて血行を良くします。患部を温める時間の目安は10~20分です。
※長時間温めてしまうと低温やけどする場合があります。十分ご注意ください。

ビタミンB群を摂取

【最初は必ず起こる?】乗馬体験後の筋肉痛、早く治すには?

筋肉痛にはビタミンBが有効です。ビタミンBは食事で摂取した糖質を筋肉の修復に必要なエネルギーに変える働きがあります。そのため筋肉痛や疲労回復に重要な栄養なのです。
ビタミンBを多く含む食材の例:豚肉、鶏肉、カツオ節、大豆、インゲン豆など…
しっかりとした栄養を摂取して体の内側から筋肉痛を治していきましょう!また普段から気を付けることで筋肉痛の予防にもなります。

ストレッチや軽い運動

【最初は必ず起こる?】乗馬体験後の筋肉痛、早く治すには?

ストレッチやウォーキングなどの軽い運動をすると筋肉がほぐれ、筋肉痛の緩和につながります。
ストレッチと軽い運動のどちらもまずは軽い負荷から実施するのをオススメします。急に筋肉を強く伸ばしたりするとされに筋肉痛がひどくなる恐れがありNG行為です。少し痛いけどまだ余裕があるくらいで十分です。
オススメは上記で紹介したタオルで患部を温めてからストレッチや軽い運動をすることです。そうすることでさらに効果的に運動を行えます。

質の良い睡眠

【最初は必ず起こる?】乗馬体験後の筋肉痛、早く治すには?

何事にも睡眠は大切と言われますが筋肉痛も同様です。睡眠によって体を休めその間に筋肉を修復していきます。
しかし、ただ寝るだけではその効果は薄いです。さらに効果を高めるには睡眠の質を高めることが重要です。質の高い睡眠は成長ホルモンを多く分泌し、疲労した筋肉を修復を積極的に行ってくれます。質の高い睡眠をするためには以下の方法を試してみてください。

  • 就寝の3時間前にストレッチもしくは軽い全身運動をする。
  • 湯船につかるなどして体を温める。
  • 安心して寝られる心地の良い環境を作る。

反対に高い睡眠のためにやってはいけないNG行為は以下のこと。

  •  寝る前に強い運動をする。
  • 寝る直前に強い刺激を受ける。(スマホの光など)
  • 寝る前に消化に悪いもの食べる。

まとめ

いかがでしたでしょうか。筋肉痛になった際にはこの記事を参考にしてみてください!また、この記事では筋肉痛を治す方法について焦点を置いて解説してきましたが、それと同じぐらい大切なのが準備運動です。準備運動については以下の記事を参考にしてください。

絶対にやって!騎乗前の準備運動「ウオーミングアップ」

エクイアではその他、役立つ情報を発信しています。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください。

新着記事