2022年版【馬に接して馬術を楽しもう】馬術部のある中学校7校、馬場・馬術施設のある小学校1校

エクイアでは馬術部のある高校・大学の一覧をまとめていますが、中学校・小学校についても調べてみました。さすがに全国各地にあるわけでがありませんが、通学できる距離ので早くから馬術を学びたい人は、進学先として検討してみるものありですね。

乗馬術部のある中学校

2022年版【馬に接して馬術を楽しもう】馬術部のある中学校7校、馬場・馬術施設のある小学校1校

馬術部のある中学の特徴

馬術部がある中学は、大学や高校の付属校が多く、7校とも全てが私立校です。高校生や大学生と共に練習することもあると思いますので、早くから本格的な競技経験を積むことができると思います。

また馬術は、多くのスポーツの中で、動物と共に競技をする特徴があるため、動物と接することの教育上のメリットもあると考えられています。

馬術部のある中学校一覧

関東(3校)

信越(1校)

東海(2校)

近畿(1校)

馬場・馬術施設のある小学校

2022年版【馬に接して馬術を楽しもう】馬術部のある中学校7校、馬場・馬術施設のある小学校1校

馬術に触れられる小学校は1校!?

今回ご紹介する小学校には、馬術用の施設があり、子供たちが馬に触れる機会が多く独特の特色をお持ちだと思います。学内にこのような施設のある小学校は、他にも探したのですが見つかりませんでした。確かに設備のある学校は珍しいですが、一般の小学校でも、出張乗馬体験や馬牧場への社会見学などを通じて馬と触れる機会を作っている学校も多数ありました。「馬術 小学校」「出張乗馬 小学校」などで検索すると予想以上の多くの学校で馬と触れる機会を設けていることが分かります。

また、小学生くらいからを対象として地域の乗馬クラブでも馬術教室が開催されていることが多いので、習い事の一つして選択されている方も多いと思います。

馬術用の施設のある小学校は?

東海(1校)

まとめ

中学校・小学校の馬術環境について調べた結果をご紹介しました。さすがに高校・大学と比較すると少なかったですが、地域の乗馬クラブ主催の小中学生向けのコースや、出張乗馬体験など、数多くの馬と触れる機会があることも分かりました。

一人でも多くの生徒や学生が、乗馬の世界に興味を持ってくれると嬉しいですね!

 

新着記事