外で過ごす時間を楽しめる季節です。乗馬を始めてみませんか?

暑すぎる季節も終わり、美しい景色や気持ちのいい空気を感じれる季節になってきました。
みなさんはこの季節、何をして過ごすのが好きですか?
ご自宅でゆっくり読書、新鮮な素材を使ってお料理、
ゆっくり時間をかけていれるコーヒーを楽しむなど、
インドアで過ごすことがお好きな方はたくさんいらっしゃると思います。
しかし、今は外で過ごすのに最適な季節です。
このベストなタイミングで、乗馬を始めてみませんか?

乗馬はお金持ちの趣味?いえいえ、それは違います!

乗馬と聞くと、お金持ちの趣味っぽくて、始めるには少しハードルが高く感じるかもしれません。
とっつきにくいイメージもあるかもしれません。
しかし実際は、全国どこにでも乗馬クラブがあり、未経験の方や初心者の為に
料金の安い体験乗馬コースが用意されている乗馬クラブはたくさんあります。
1時間くらいの体験コースで、簡単な馬具の説明、乗馬下馬の方法、姿勢や操縦方法、
速度毎の乗り方の説明、後はお馬さんとのコミュニケーション等を体験できます。
気になるお値段ですが、3000~5000円くらいで体験できます。
もちろん、乗馬クラブ毎に体験できる内容やお値段に違いはありますが、
思ったほどハードルは高くないですよね?

金銭面以外での心配事って?

やってみたいけど、服装や年齢層が気になるという人もたくさんいると思います。
服装に関しては、もちろん正式な乗馬スタイルとしてお手本となる服装はありますが、
ほとんどの乗馬クラブでは、体験コースであれば、スカートや裾が広がっているズボン以外で、
動きやすい服装をしていればなんでもOKです。
つまり、普段着ているカジュアルな服装で全く問題ありません。
足元はスニーカーやブーツがおすすめです。
サンダルやピンヒールなど、足が露出しているものや安定感のない靴は避けましょう。
次に年齢層ですが、乗馬はお子さんから年配者まで、年齢に関係なく楽しめるスポーツです。
乗馬クラブによっては、体験コースには身長・体重・年齢に制限があるところもありますが、
上限に関しては、健康であれば特に制限がないところがほとんどです。
乗馬体験を通して、色々な世代のお友達ができるかもしれませんね。

乗馬をするメリットはたくさん!

生きている動物を相手に楽しむことができるのが、乗馬の素晴らしいところです。
乗馬クラブにいるお馬さんはちゃんと調教されていて、こちらの指示をちゃんと聞いて動いてくれます。
あの大きな体でやさしい目をしたお馬さんが、自分を背中にのせて自分の指示の通りに動いてくれるのです。
そうやっていくうちにお馬さんとコミュニケーションがとれ、一心同体のような感覚を味わえます。
また正しく乗馬をするには、バランスを保つために全身の筋肉を使うので、
1時間しっかり乗るとかなりのいい運動になります。
その証拠に、最初のうちは内もも、お尻などは翌日筋肉痛になると思います。
あとは意外とわき腹にもキますので、続けていくうちに引き締め効果も期待できます。
かわいいお馬さんに心を癒してもらいながら、引き締まった体も手に入るかも!

まとめ

WITHコロナの日常を考えていく今の状況で、密にならない屋外でのスポーツ、
心と体をケアできる素晴らしいスポーツ、それが「乗馬」です。
いま始めておくことでコロナの心配がなくなった時、国内外を問わず旅行先で乗馬を楽しめたら、
なんて素敵なんでしょう。
行き先によっては、馬に乗って海辺を走ったり、山道をトレッキングしたり、なんて
ワンランク上の体験が出来るかもしれません。
興味のある方はぜひ体験乗馬を申し込みしてみてください。

 

新着記事