乗馬メディア EQUIA エクイア

メインビジュアル

乗馬を始めた人が魅力的になっていくのはなぜ?

「毎日忙しくて、運動不足。ジムに入ってみたけど、なかなか続かなくて…。」
「パソコンやスマホを見ることが多くて、気が付いたら猫背になっていた」
とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
もしかしたら、乗馬はそんな悩みを解決し、あなたをさらに魅力的にしてくれるかもしれません。

見ている以上にハードな運動量

乗馬を始めた人が魅力的になっていくのはなぜ?

「乗馬って、人は馬に乗っているだけだからあまり運動にならないのでは」と思っていませんか?
優雅に跨っているだけに見えるかもしれませんが、乗馬の翌日は全身が筋肉痛になります。

馬が歩くと、その背中は前後左右に動くので、初めて乗ると味わったことがない揺れに少しびっくりするかもしれません。
揺れる馬の背中でバランスをとって座っているためには、無意識のうちに全身の筋肉を使うことになります。
馬が走ると背中の揺れがさらに大きくなるため、乗っている人の運動量も大きくなります。

乗馬の消費カロリーを計算してみたところ、下の表のようになりました。
ゆっくり歩く「常歩」だけでも、1時間続けるとご飯小盛り1杯分のカロリーを消費できます。
常歩だけでなく、ゆっくり走る「速歩」や速く走る「駈歩」も取り入れた全般的なレッスンで1時間運動した場合は、チョココロネ1個分!
ランニングで同じくらいのカロリーを消費するためには、40分間で5km以上走らなければなりません。ちょっと大変ですね…。

時間
(分)
消費カロリー ※
(kcal)
運動強度 ※※
(Mets)
備考
乗馬(常歩)602003.8
乗馬(全般)602895.5
ランニング(8km/h)402918.3走行距離5.33km
※ :体重50kgの場合
※※:安静に座っている状態を1として、その何倍かを表す数値
参考:「keisan 生活や実務に役立つ計算サイト」casio(https://keisan.casio.jp/)

体幹が鍛えられて姿勢美人に

乗馬を始めた人が魅力的になっていくのはなぜ?

誰かを肩車して歩くことを想像してください。
上の人が左右や前後に体を傾けたら、バランスが崩れて歩けなくなってしまいますね。
馬の体は私達より大きいのですが、それでも乗っている人がまっすぐ座っていないと動きにくくなります。
横から見て、頭・肩・坐骨(お尻の骨)・かかとが一直線上にあるのが、馬に乗る時の理想的な姿勢です。

私もそうなのですが、スマホを使うようになってから、どうしても頭が前に倒れ、肩が前に巻いた姿勢になってしまいがち。
自分では「いくらなんでも引き過ぎなのでは?」と思うくらい、思い切り胸を開いて肩を引くと、ようやく理想的な姿勢になります。
常に動いている馬の背中の上で、この姿勢を維持し、左右のバランスも保っていようとすると、全身の筋肉の中でも特に体幹の筋肉が鍛えられることに。

体幹が鍛えられると、普段の生活の中でも美しい姿勢を維持することが楽になりますよ。

人に見られることが刺激に

乗馬を始めた人が魅力的になっていくのはなぜ?

乗馬のレッスンでは、インストラクターが常にあなたを見ていて、姿勢が崩れるとアドバイスしてくれます。
また、他の人が乗っているところを見るのも勉強になるので、次のレッスンを待っている会員さん達が見学していることも多いのでは。
さらに、自分の騎乗姿勢を確認できるよう、馬場の横に大きな鏡を設置しているクラブもあります。

このように、レッスン中は人に見られることが多いので、ほど良い緊張感が刺激になって、
「きれいな姿勢で乗ろう」
「もうちょっとがんばってみよう」
と思うのかもしれません。

これは私に限ったことかもしれませんが、乗馬ウエアやブーツは身体にぴったりとフィットするものが多いので、「もったいないから着られなくならないようにがんばろう」と体型維持するという効果もあったりします。

コミュニケーション能力が向上

乗馬を始めた人が魅力的になっていくのはなぜ?

馬と接する時、リーダーはあなたです。
指示に従った時は褒め、従わなかった時は「だめ」とはっきり伝えて再度指示し、それができたらしっかり褒める。
レッスンが終わった時は「ありがとう、がんばったね」と感謝を伝えます。

曖昧だったり、タイミングがずれていたり、一貫性がなかったりすると、馬は理解することができません。
明確でタイムリー、一貫した意思表示が必要なのですが、これってもしかしたら人とのコミュニケーションでもとても大事なことなのかもしれませんね。

また、馬は表情や行動で、気持ちや体調など、いろいろなことを伝えてくれます。
初めは分からなくても、一緒に過ごす時間が増えると、少しずつ馬が伝えたいことが分かるようになってきます。
そんな変化を感じることも、馬と接する喜びの一つです。

まとめ

乗馬を始めた人が魅力的になっていくのはなぜ?

今回は、乗馬を始めた人が魅力的になっていく理由についてご説明しました。

乗馬は、意外とハードな運動量があり、体幹が鍛えられることによって姿勢が美しくなるため、外見の魅力を磨くことができます。
また、馬と意思疎通をしたいと思うことでコミュニケーション能力が向上して、内面の魅力も豊かに。

あなたも乗馬を始めて、ますます魅力的になってみませんか?

新着記事