馬の顔の模様って分類されているの知ってました?

人間がそれぞれ顔の違いがあるように、馬も顔の特徴が違います。馬の場合は毛色・模様によって違いを感じることでしょう。

馬の模様は「マーク」と呼ばれ、個体識別する際にとても重要となります。生れるときにはすでに存在しています。また成長過程で消えたり変化するということはありません。だからこそ個体識別に使用することができるのです。皆さんの中にも愛馬を見分けるのに、模様を判断材料にしている人もいるのではないでしょうか。

模様には細かく名称もつけられています。また複数の模様を持つ馬もおり、組み合わせによる名称もあります。今回はどのような模様があり、どのような組み合わせがあるのかを紹介します。

主な顔の模様

模様の種類

主な顔の模様は、「星」「乱星」「曲星」「環星」「流星」「 鼻梁白」「鼻白」「唇白」「作」「白面」の10種類です。どのような模様を指すのでしょう。詳しくご紹介します。

「星(ほし)」は、額に見られる白斑を指します。親指より小さければ「小星」、握りこぶしより大きければ「大星」、複数あればその数を記します。小星二のような書き方になります。

「 乱星(らんせい)」は、星と同じく額に見られる白斑ですが、乱星は白斑の形が乱れた形をしています。

「曲星(きょくせい)」は、星と同じく額に見られる白斑ですが、曲星は白斑の形が曲がった形をしています。

「 環星(かんせい)」は、額に見られる白斑が環状になっています。

「 流星(りゅうせい)」は、額の白斑が鼻筋の方向に流れる形を指します。大きさ・形によって、「大流星」「小流星」「曲流星」「乱流星」と呼ばれます。

「鼻梁白(びりょうはく)」は、鼻筋にある縦長な白斑を指します。白斑の幅によって呼び名が変わり、鼻骨よりも幅広であれば「鼻梁大白」と呼び、親指よりも狭い幅であれば「鼻梁小白」と呼びます。

「 鼻白(びはく)」は、鼻にある白斑を指します。白斑の幅によって呼び名が変わり、鼻骨よりも幅広であれば「鼻大白」と呼び、親指よりも狭い幅であれば「鼻小白」と呼びます。

「唇白(しんはく)」は、唇にある白斑を指します。どちらの唇に白斑があるかや白斑の幅によって呼び方は変わります。上唇に白斑がある場合「上唇白」、下唇に白斑がある場合は「下唇白」、鼻骨より幅広であれば「唇大白」、親指より狭い幅であれば「唇小白」と呼びます。

白斑が複数あっても「星」のように数が記載されることはありません。

「 作(さく)」は、白斑が鼻骨の幅と同じ幅でまっすぐに、額から鼻筋を通り鼻まで続いています。鼻骨よりも幅広の場合「大作」、親指よりも幅が狭い場合「細作」と呼びます。

「 白面(はくめん)」は、額から鼻にかけて白斑になっており、白斑が顔の半分以上または両目の幅に及んでいる場合を白面と言います。

過去に話題になった模様

過去に可愛い模様を持ち、話題になった馬がいたのをご存じでしょうか?

「マサノウイズキッド」は額にハート型の流星を持つ馬として話題になりました。
くっきりとしたハート形に多くのファンから注目され、レースやバックヤードツアーが開かれた際には、マサノウイズキッドに向けシャッターがきられました。

他にも、同じく額にハート型の流星を持つ「トレジャースマイル」、額にクエスチョンマーク型の流星を持つ「ベルワイド」は話題になりました。とってもかわいい模様なので、調べてみてください。

実際には主な模様の組み合わせ

模様の組み合わせには、「大流星鼻梁白鼻白(Blaze)」「小流星鼻梁白鼻白(Stripe)」「流星鼻梁白鼻白(Thin blaze and snip)「乱流星鼻梁白鼻白(Irreglar blaze)」「流星断鼻梁鼻白(Interrupted stripe)」「流星鼻梁小白(Star and strip)」などがあげられます。

その中でも今回は主な模様の組み合わせである、「大流星鼻梁白鼻白(Blaze)」と「流星鼻梁白鼻白(Thin blaze and snip)」について紹介します。

「大流星鼻梁白鼻白(Blaze)」は、上記で紹介した模様の中から、流星・鼻梁白・鼻白を持っているということを意味します。大流星となっているので、額の流星は大きい白斑ということになるでしょう。したがって額から鼻筋・鼻にかけて白斑が通る模様になります。

流星鼻梁白鼻白(Thin blaze and snip)は、流星・鼻梁白・鼻白を持つこと、先ほどの組み合わせと同じではありますが、流星はノーマルなので、額から鼻筋・鼻にかけ同じくらいの幅の白斑が通る模様ということになります。

このように額側から順に当てはまる模様を組み合わせて記載します。

有名馬の組み合わせは?

競走馬として活躍する馬はどのような模様や組み合わせを持つのかを少しだけ紹介します。

「ディープインパクト」・・・星
「トウカイテイオー」・・・流星鼻梁小白断鼻小白断上唇小白
「マヤノトップガン」・・・流星鼻梁白鼻梁鼻大白上下唇大白

まとめ

いかがでしたでしょうか。馬の模様はその子によって様々で、愛馬に対し「額の模様が可愛い」「鼻筋に白いラインが入っているのがカッコイイ」など、毛色と共に注目していた人もいることでしょう。

模様にはそれぞれ名前がついており、その組み合わせは数多くあります。出会った馬たちの模様は何になるのかを見てみるのも、今までとは違った楽しみ方となるのではないでしょうか。

またハート形やクエスチョンマーク型など、個性的な模様を持つ馬を見つけたら写真を撮って集めるのも楽しそうですね。レアな模様に出会えたらラッキーなことがあるなんて噂されているようなので、ぜひ探してみてください。

 

新着記事