中央競馬と地方競馬って何が違うの?
日本の競馬には、2種類あることをご存知でしょうか?
ひとつは、JRA(日本中央競馬会)が主催する中央競馬ですが、もうひとつ、JRAが主催者ではない地方競馬があります。
今回は中央競馬と地方競馬について、それぞれの特徴や違いなどについてまとめました。
主催者
中央競馬と地方競馬の一番の違いは、レースを運営している主催者が異なっている点です。
先述しましたように、中央競馬を運営する主催者はJRA(日本中央競馬会)といい、全国10か所(函館、札幌、福島、新潟、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉)の競馬場で開催される中央競馬は、全てJRAの管理下で運営されています。
これに対して地方競馬は、都道府県や市町村などの地方自治体がレースの主催者となっています。
例えば関東の場合、大井(東京)、川崎(神奈川)、船橋(千葉)、浦和(埼玉)の4ヵ所で地方競馬が行なわれていますが、これらは各地方自治体が運営しています。
レース場が全国各地に点在しており、中央競馬と比べると小規模になっています。
地方競馬は中央競馬のように一括管理されていませんが、NAR(地方競馬全国協会)が中心となってネットワークを構築し、連携した運営をおこなっています。
中央競馬では芝コースとダートコースでのレースが開催されているのに対して、地方競馬ではダートコースのみとなっている場合がほとんどです。
1か所だけ芝コースを持ち、芝のレースを行っているのが盛岡競馬場です。以前は他の地方競馬場にも芝コースはありましたが、コースの維持や管理の面で費用等がかかるため、開催されなくなっていったそうです。
開催日や開催時間
中央競馬では、土曜日、日曜日(まれに祝日の月曜日)が開催日となっています。全国10か所の競馬場のうち、毎週2~3か所の競馬場で競馬が開催されています。
1日あたり12レースを、午前10時頃から午後4時30分頃までおこないます。
それに対して地方競馬は、各自治体が独自に運営しているため曜日にかかわらず全国でレースが開催されています。
中央競馬と同様に、1日に12レースをおこないますが、開催時刻は各競馬場ごとに異なります。比較的早い時間帯での開催では、午前10時50分頃から午後17時頃までとなりますが、夕方の時間帯(薄暮競馬)や、夜の時間帯での開催(ナイター競馬)をおこなう場合もあります。
例えば大井競馬場のナイター競馬開催日は、第1レースが午後2時15分発走予定、最終12レースは20時50分頃発走となります。
ただし重賞レースに関してはJRAのレースと重ならないように配慮されており、平日に行われることも多くなっています。
賞金の規模
中央競馬と地方競馬では、賞金形態が異なります。
中央競馬の重賞レースでは、1着賞金が1億円を超えることも多いですが、地方競馬ではそこまで規模の大きなレースはほとんどありません。そのため、能力の高い馬は中央競馬に所属するのが一般的です。
中央競馬での1着最高賞金は、ジャパンカップと有馬記念の5億円ですが、地方競馬での1着最高賞金は、大井競馬場で開催される東京大賞典の1億円となります。
騎手や調教師
騎手や調教師などの競馬にかかわる人々も、中央競馬と地方競馬ではその顔ぶれが異なります。
騎手になるためには資格を取得していなければなりません。中央競馬と地方競馬では運営元が変わるため、取得する資格も異なります。
中央競馬の騎手はJRAの騎手免許試験に合格した騎手です。地方競馬で活躍した騎手であっても、試験に合格せずに中央競馬へ出走することはできません。
地方競馬で活躍した騎手の中には、JRAの騎手試験に合格し、中央競馬の騎手になった人もいます。
安藤勝己元騎手や内田博幸騎手、戸崎圭太騎手は地方から中央へ移籍した騎手です。
出走する競走馬も、中央競馬で活躍する馬と地方競馬で活躍する馬はそれぞれ異なっています。
最初は地方競馬所属の馬だったハイセイコーやオグリキャップなどのように、地方で活躍した後中央へ転厩して活躍する馬もいます。
さらには、馬を管理する調教師についても、中央競馬と地方競馬では異なります。
中央競馬の調教師は、中央競馬の調教師試験に合格しなければなりません。合格後は、美浦トレーニングセンタもしくは栗東トレーニングセンターに厩舎を構えます。
地方競馬においても、地方競馬の調教師試験を受け、合格する必要があります。
地方競馬の場合、厩舎の所在地が各競馬場ごとに異なりますが、多くは競馬場付近に厩舎施設が建てられています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は中央競馬と地方競馬について、その特徴や違いについてまとめました。
テレビなどで放送されるのは、中央競馬がほとんどなので、地方競馬はあまり馴染みがない方も多いことでしょう。
地方競馬は規模が小さいものの、競馬場ごとに特色があります。地方競馬のファンも多く、大きなレースの開催日には様々なイベントも催され、とても賑わいます。
馬好きの方にとっては興味深いイベントもありますので、ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?