乗馬メディア EQUIA エクイア

メインビジュアル

【ホーステーピングの施術動画】をご紹介!馬もマッサージが好き?

突然ですが、みなさんはマッサージ好きですか?普段は意識していない部位や、日々の負担で凝ってしまった筋肉をほぐしてもらうのは気持ちがいいですよね!今回の動画では、馬がマッサージガンを使った筋膜リリースやホーステーピングの施術を受ける動画を紹介します!

今回紹介する動画はこちら!

シャムロック乗馬クラブのスタッフYuriさん&Yasuさんが配信している「シャムロック乗馬TV」。ためになる動画や面白い動画がたくさんある中から、今回はこちら「ダンちゃんあくび連発!ホーステーピングの施術を受けたよ!」をご紹介します。

馬もマッサージが好き?

【ホーステーピングの施術動画】をご紹介!馬もマッサージが好き?

みなさんも、デスクワークの後や無理な体勢をしたときなど、特定の筋肉が凝り固まったように感じることがあると思います。これは、馬も全く同じ。長い首を支える肩甲骨周りや背筋などが凝りやすいみたいですよ。さらに、肋骨の間・お腹周りもほぐしていくと良い効果があるのだとか。


今回、ダンディー君が受けたのはキネシオテーピングによる施術。キネシオテーピングをするために、
最初にマッサージガンを用いて施術しています。マッサージガンが鼻先で動き出すと「なにそれ?危なくないの?」と一生懸命確認しようとします。たしかに、事前に言葉で説明できるわけではないから怖いよね…。


その後は、初めての感覚に緊張した様子を見せつつも「あ、なんか痛いことされるわけじゃないみたい」「気持ちイイかも?」と徐々におとなしくなっていくダン君、かわいいですね!動きや表情を見ても、どうやら嫌ではなさそうです。


最近は家電屋さんでもよく見かけるマッサージガンですが、この動画を見ると「衝撃でコリを崩す」のではなく、硬くなった筋肉や皮下組織周辺に細かい振動を与えることで「ぎゅっと詰まってしまった組織をフワッとさせる」イメージ。


当て方も、グイッと圧迫するのではなく軽く当たって皮膚が振動する程度とのことで…これは自分がマッサージガンを使ってみたい人にも参考になる情報かもしれませんね!

馬と「あくび」

【ホーステーピングの施術動画】をご紹介!馬もマッサージが好き?

ところでマッサージガンにも慣れてきたころにダン君があくびを連発していますよね。眠いのでしょうか?


実は、あくび=馬の感情を知るヒントになることもあるんです。人と同じように、馬もリラックスしている状態ではあくびが出るといわれています。今回のようなマッサージに限らず、ブラッシングをしているときなどにもあくびをしている姿が見られますよ。


ただし、その逆で緊張しているときにあくびをする馬もいます。これは、緊張状態にあるときに敢えてリラックスしているときの動きをすることで緊張をほぐそうとしているともいわれています。


どっちなの?と迷ったときは、耳を伏せる・噛もうとする・人から離れようとするなど「あくびの他に何か嫌がるサインを出していないかな」と全体に目を向けてみるのも良いかもしれませんね。

ホーステーピングとは?

【ホーステーピングの施術動画】をご紹介!馬もマッサージが好き?

マッサージガンに続いて出てきたのはカラフルなテープ。今回の動画で施術をしてくださった青野さんが行うテーピングケアは、キネシオテーピング法という手法を使ったものです。馬に対するキネシオテーピングとはどのようなものなのでしょうか?


使用するのは「キネシオエクワインテープ」と呼ばれる馬専用のキネシオテープで、馬の皮膚に近い弾力や柔らかさがあるそうです。このテープを凝り固まっている部位周辺に貼って皮膚を動かしたり、圧力を加えたりすることにより血行促進などが期待できるとのこと。


動画内では、貼っている様子もじっくり見られます。もっと着圧ソックスのように締め付けたり、筋肉を補助する感じでピンと貼るのかと思っていましたが、むしろシワを作って少し余裕を持たせる感じで貼っていくんですね!


貼り終わった状態も、なんだかちょっとカッコイイかも…。キネシオテーピングやホーステーピングについて詳しく知りたい方は、動画の概要欄もしくは、この記事の最後に載せたリンクも是非ご覧ください!

効果のほどは?

【ホーステーピングの施術動画】をご紹介!馬もマッサージが好き?

動画の最後で、実はダン君が2週間前にフレグモーネになってしまっていたことが明らかに。フレグモーネは日本語で蜂窩織炎(ほうかしきえん)と呼ばれることもあり、小さな傷や毛根から皮下に細菌が侵入することで起きる炎症や腫れのことです。


もちろん痛みが引いてからの施術ですが、撮影時も浮腫(むくみ)が残ってしまっていたというダン君。血行やリンパの流れが良くなると筋肉の凝りだけでなくむくみ解消も期待できるとのこと。コメント欄を見てみると、なんと施術の翌日には浮腫が引いたそうです。ダン君、よかったね!


馬の重い体重を支えて、毎日いろいろな運動をしてくれている脚は炎症を起こしたり外傷ができたりとトラブルが多い場所でもあります。


強い痛みや炎症に対しては薬による消炎や安静も必要ですが、回復のサポートに今回のようなホーステーピングなども活用できたら回復が早まって馬にとって辛い時間が減るかもしれません。


今回の動画は、個人的にも「馬のためのテーピングがあるなんて知らなかった!」と新たな発見になりました。馬に対するケアは欧米と比べると遅れがちとも言われる日本ですが、馬が質の良いケアを身近で受けられる環境が整っていってほしいですね。

まとめ

ダン君のいろんな表情に癒されながら、マッサージやホーステーピングの施術を見ることができる今回の動画、いかがでしたか?馬のためのマッサージにもいろいろな種類があるようなので、気になった方はぜひ調べてみてくださいね!

「シャムロック乗馬TV」について
今回はYoutubeチャンネルの「シャムロック乗馬TV」さんから動画を紹介させていただきました。このチャンネルは静岡県浜松市のシャムロック乗馬クラブ様が制作しています。

 

今回紹介した動画の他にも、乗馬の上達に役立つ動画&おちゃめな馬たちの動画が沢山あるので是非チェックしてくださいね。エクイアでも、定期的に動画をピックアップしてご紹介していきたいと思います!

HORSETAPINGについて
HORSETAPING(ホーステーピング)は、キネシオテーピングを馬業界に広めるために創設された組織。テーピングの施術だけでなく、技術を広めるための講座なども行っています。

 

公式LINEやInstagramもあるので、そちらも動画の概要欄から是非チェックしてみてくださいね!

新着記事