【夢占い】寝るのが楽しみになるかも!馬が出てくる夢の意味

馬が大好きな皆さんは、馬の夢を見たことがありますか?今回は「馬の夢」の意味を状況別に解説していきます!もしかしたら、見た夢が何かの予兆を教えてくれているかも…。

上手に馬に乗れている夢

【夢占い】寝るのが楽しみになるかも!馬が出てくる夢の意味

まず最初は、馬を乗りこなしている夢。単に「こんな風に乗れるようになりたいな!」という願望が夢に現れる場合もありますが、夢占い的にはどのような意味の夢なのでしょうか?

馬は衝動を暗示している?

馬は、非常に力が強い動物。また、環境の変化に敏感で突発的に跳ねたり走り出すこともありますよね。このような特徴からか、夢占いでは馬が「衝動」「状況が一気に変わる」ことを表しているとされるようです。

衝動を制御して状況好転

つまり、衝動を象徴する「馬」をしっかりと制御できている夢というのは、理性的な思考や行動を意味すると考えられます。また、急激に変化するものを冷静に俯瞰できているということでもありますね。


ということは「理性的に行動すべき」という暗示と解釈こともできますし、そのように行動した結果、正しい判断ができて状況が好転する兆しが夢に現れていると捉えるのもありですね。


逆に、そうした馬に振り落とされそうになっている夢であれば「急激に変化する状況」について行けない緊張感や恐怖・焦りを感じているのかもしれません。

馬に追いかけられる夢

【夢占い】寝るのが楽しみになるかも!馬が出てくる夢の意味

次は、馬に追いかけられる夢。現実にはあまり起こり得ない状況ですが、どのような意味のある夢なのでしょうか?

馬は手に負えないもの&優れたもの

この夢で馬が象徴しているものは、あなた自身が馬にどのような印象を持っているかによって少し変わってきます。例えば、馬は「力が強くて怖い」ですか?それとも「運動能力が高く美しい」でしょうか?


もし、馬に対して前者に近い印象を持っていれば、この夢での「馬」は手が付けられないものor自分の力では制御できないものなど。一方、後者であれば自分より優れた存在や価値あるものの暗示かもしれません。

追いかけられる夢の原因

ここで一旦、馬のことは置いておいて「追いかけられる」夢について見てみましょう。心理学的には、追いかけられるというのは精神的な疲労や焦りが蓄積しているときに見やすい夢だそうです。


そして、その追いかけてくるものが馬だということは「手に負えないもの」や「自分より能力の高い存在」からのプレッシャーによるストレスや、それによるトラブルの予兆と考えることもできます。


追いかけられる夢に限らず、悪い夢が続くようであれば夢の中の「馬」が現実で何を指すのか考えてみるとストレス軽減の糸口になるかもしれませんね。

馬糞を踏む夢

【夢占い】寝るのが楽しみになるかも!馬が出てくる夢の意味

3番目はかなり現実的な(?)馬糞を踏む夢。馬房や通路でふと落ちていたボロを踏んでしまう!ということは意外とよく起きますよね。夢でこの状況になった場合、一体何の暗示なのでしょうか?

馬糞の夢はウンが付くって本当?

馬糞に限らず、便の夢は運気が向いてくる夢であったり、物事が解決に向かうときに見る夢と言われています。そのため、よく「ウンチの夢で運が付く」と言ったりするらしいですよ。


また、馬自体が運気の上昇を示す動物だとする場合もあるので、その馬の糞ということであればますます効果がありそうだと思いませんか?

状況や感じ方で意味が変わる?

とはいえ、夢の中でボロを踏んでしまったことやニオイが強いストレスに感じられた場合は身体的な健康運が下がっていることを示している場合もあるのだとか…。


さらに、掃除しても掃除してもボロが無くならない!馬房のオガから永遠に出てくるの!?という「いつまで綺麗にならない夢」は、あなた自身のストレスとなっている状況・抱えている問題の停滞といった意味も。


逆に「たくさんあったけどスッキリ掃除したぞ!」という夢であれば、もうすぐ転機が来て問題がスッキリ解決&心機一転の予兆だとされています。

馬を飼う夢

【夢占い】寝るのが楽しみになるかも!馬が出てくる夢の意味

最後は、馬を飼う夢です。現実で「自馬が欲しいなぁ。あの馬が好きだなぁ」と憧れていると、大好きな馬を夢に見てしまう可能性はありますが…。ここでは具体的な個体ではなく馬を飼い始めるという状況が夢占い的にどのような意味か見てみましょう。

馬は富や男性の象徴

そもそも夢占いというのは歴史が古く、始まりは紀元前までさかのぼります。そのため、それを参考にした解釈で「このモチーフはこういう意味ですよ」と言われても今の人の感覚には合わない解釈になってしまう…ということも大いにあり得るでしょう。


確かに、現在では「馬=財産」という認識は無いかもしれません。ですが、乗馬をやっていると言うと一度は「お嬢様だね」「お金持ち!」なんてコメントされたことがあるんじゃないでしょうか?


今でも、イメージとして「乗馬=優雅」「馬を飼う=お金持ち」という認識は残っていますし、運命の相手のことを「白馬の王子様」と表現するなど、やはり馬には高貴さや特別さという印象は付いて回っているようですね。


そのため、昔から言われてきたように馬を飼う夢というのは富を手に入れる暗示と解釈して良さそうです。ちなみに、あなたが女性だった場合は「馬」は財産や富ではなく異性を指している可能性もあるそうです。


その場合、馬を飼うというのは「異性が自分のものになる」ということなので恋愛関係での進展や、良い相手との出会いが期待できそうですね。

逃げられてしまったら要注意!

馬を手に入れるのが良い夢、ということは、逆に逃げられてしまったら要注意ですよね。もちろん、その場合は富や財産、そして大切な異性がどこかへ行ってしまう予兆かも…。


しかし、心配し過ぎは禁物!多くの夢は、どこからやってくるかと言えば自分の内面。つまり、悪い結果につながりそうな夢というのは単純に「避けられない未来」というよりも自分が「不安に感じていること」だったりするんです。


その不安の理由もさまざまで、悪い結果につながりそうな要因に無意識に気付いて「このままではいけない」と感じている場合もあれば、とても大切な物を手に入れたがゆえに漠然と失う不安を感じている場合もあるでしょう。


夢をきっかけに自分のストレスや気になっている点に気付くことが出きれば、改善策も思いつけるかもしれませんね!

まとめ

一口に馬の出てくる夢と言っても、見ている人の感じ方や夢の中のシチュエーションによっていろいろな意味がありました。他にも、馬に噛まれてしまう夢やペガサスに乗る夢などいろいろなバリエーションがあるようなので、皆さんも馬の夢を見たら意味を調べてみると意外なことが分かるかもしれませんよ。

 

新着記事