【乗馬ファッション】足元スッキリ!キュロット・ブーツブランド

乗馬ファッションのメインといっても過言でもない足元のファッション、キュロットとブーツ。選ぶときの条件として履き心地や機能性はもちろん、お気に入りの物を見つけて選びたいですよね。しかし、数あるブランドの中からどう選んでいいのか迷ってしまうということもあると思います。
ここからはhorze(ホルツ)、BVERTIGO(ヴェルティーゴ)、VESTRUM(ヴェストラム)、EQULIBERTA(エクリベルタ)の4つのブランドの特徴を説明します。

horze(ホルツ)

【乗馬ファッション】足元スッキリ!キュロット・ブーツブランド

horzeのアイテムは、ライダーと馬のスキルアップ、ベストパフォーマンスを手助けしたい、という想いが込められたアイテムです。
そんな想いから生まれたカジュアルでスポーティなデザイン、モダンな色使いのアイテムは幅広い世代から人気です。
そしてデザイナー自身もライダーであることから、馬のことも考えられたアイテムは、世界中から支持されています。

多岐にわたる機能性

機能性を考えるときに、あんな機能がいい、こんな機能もいい、と欲張りになってしまうこともありますよね。
そんな欲張りさんの期待に応えることができるアイテムも、horzeで見つけることができるのではないでしょうか。
例えば、ハイウエストはシルエットをスリムに見せるほかに、体にフィットする部分が多いことから体幹を支える助けにもなるといわれています。horze では、そんなウエスト部分をエクストラハイにしたアイテムも用意されています。
また水・汚れ・髪の毛などが付くことを防ぎ、さらに通気性が高い素材のものを使うことにより、最高のパフォーマンスを手助けしてくれるアイテムを探すこともできます。

機能性だけではない

フルシリコンシートといわれると、安定した座りに欠かせないものと考えることも多いと思います。しかしフルシートに沿ってビットプリントを施すことにより、スタイリッシュな仕上がりにしていたりと、こだわりは機能性だけではありません。他にもフリース裏地素材で防寒機能を備えつつ、デニムルックでオシャレになっていたりと、着用が楽しみになるようなデザインも取り添えられています。
またブーツは、シンプルであらゆるキュロットにも似合うようなっていながらも、控えめに主張するスナップボタンなどがオシャレ度をアップさせています。

BVERTIGO(ヴェルティーゴ)

【乗馬ファッション】足元スッキリ!キュロット・ブーツブランド

BVERTIGOは、カジュアルでスポーティなアイテムが取り揃えられているhorze(ホルツ)のアッパーブランドです。そのためワンランク上の生地を使い、優れたクオリティ、ディテールで、エレガントなアイテムが取り揃えられています。
しかも機能性も着心地も優れており、さらに普段使いもできるライディングアイテムであることから、馬場だけでなく普段の生活でも活躍が期待できます。
そんなBVERTIGOのキュロット・ブーツについて紹介します。

機能性

キュロットを選ぶときには、素材・伸縮性・フィット感・通気性・耐久性などの機能性も気になるところです。機能性といっても求めるものは人それぞれです。フィット感を求める人もいれば防水機能を求める人もいます。携帯電話を携帯できるようなポケット付きのデザインを求める人もいると思います。
BVERTIGOでは、馬とライダーのことを考えられたアイテムが取り揃えられているため、それぞれが求める機能が備わったアイテムを見つけることが可能です。

エレガント

キュロットに求めるものには見た目やデザインも大切です。
BVERTIGOのキュロットは、上質な生地や洗練されたデザインにより見た目もエレガントなキュロットが取り揃えられています。しかも多くの女性には気になる着やせ効果のあるデザインもあります。アッパーブランドだからこそ感じる、美しいアイテム、一見の価値がありそうです。

VESTRUM(ヴェストラム)

【乗馬ファッション】足元スッキリ!キュロット・ブーツブランド

馬術を単なるスポーツと捉えず、ライフスタイルと捉えるVESTRUMは、伝統を守りながら最新の技術も織り込んだアイテムを揃えるイタリアブランドです。
世界のトップライダーが自らアンバサダーを申し出るほど、信頼度が高いブランドとしても有名です。
そんなVESTRUMは、競技やトレーニングなど馬と過ごす時間はもちろん、タウンユースとしても使用できる美しい素材やシルエットのアイテムが多く、さまざまシチュエーションでの活躍に期待できます。

伝統だけではない

騎乗時のパフォーマンスを向上させるため、高品質のテクニカル素材を使用し、カッティングや縫製にもこだわって作られたアイテムが取り揃えられています。
そのため抜群のフィット感・履き心地で障害馬術競技などアクティブに動くシーンでもしっかりサポートしてくれます。まさに伝統だけでなく、最新の技術が織り込まれたアイテムになります。

オシャレなデザイン

洗練された大人のためのアイテムとして、機能性や着心地はもちろん、細部にまでこだわったデザインもライダーに高揚感を与えてくれます。
例えばさりげないロゴ刺繍や、アンティーク調ロゴ刻印入りのボタンなどは目にする度に気持ちが高ぶるのではないでしょうか。
また季節に合わせた色や差し色としても魅力的な色など、色の展開も豊富なためお気に入りの色を見つけるのも楽しそうです。
VESTRUMのアイテムは馬場だけでなく、さまざまなシュエ―ションでも使える優れものです。

EQULIBERTA(エクリベルタ)

【乗馬ファッション】足元スッキリ!キュロット・ブーツブランド

皆さんもご存知のとおり、乗馬は海外で生まれ、育ったスポーツです。そのため、大抵の乗馬アイテムは海外で乗馬を楽しむ人のために作られたもので、日本人の私たちが着用すると少し大きかったり、体になじまなかったりすることがあると思います。
そこでもっと日本人の体や文化になじんだファッションを、という思いから生まれたのがEQULIBERTAです。
海外のアイテムも素敵ですが、日本人のために作られたアイテム。1着は持っていたいEQULIBERTAのキュロットを紹介します。

いいものは取り入れて

EQULIBERTAのアイテムは日本人ライダーのために作ったアイテムですが、すべて日本の力でつくられているわけではありません。
例えばボタン一つにしても騎乗時に適したボタンを探した結果、ドイツのものを採用し、ドイツから取り寄せています。また、安定した騎乗に必要なシリコンですが、エレガントな仕上がりのためにシリコンプリントに英国伝統のハウンドトゥース柄を使用しているアイテムもあります。
このようにいいものは海外の物も取り入れ、日本人仕様に作られたアイテムが取り揃えています。

特別感

海外のものと同様、デザインや素材にこだわり、乗馬のアクティブな動きに適したEQULIBERTAのアイテムですが、そこに日本人の体や文化がなじむよう考えられたアイテムは、日本人にとって特別なものになるのではないでしょうか。
特にスポーツをするうえで足元は大切になります。EQULIBERTAのブーツは日本人の足に合うように筒丈が短くなっていながらも、脚が長く見えるようなデザインになっており、まさに日本人のためのブーツです。
自分にフィットするアイテムを見つけ出すと、これまで以上に楽しく、自分らしい乗馬が期待できます。

まとめ

【乗馬ファッション】足元スッキリ!キュロット・ブーツブランド

ここまでで乗馬ファッションのアイテムにそれぞれのブランドの理念が表現されていることが感じられたのではないでしょうか。ブランドごとにこだわりポイントの違いもありますが、どのブランドもライダー・馬・乗馬にかける想いがこもったアイテムを生み出しています。
これまで以上に、快適で楽しい乗馬タイムを過ごすためにも、ライダーはキュロットやブーツなどの足元に求める条件を整理し、たくさんの商品の中から自分のお気に入りを見つけることをおすすめします。

 

新着記事