乗馬メディア EQUIA エクイア

メインビジュアル

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!

こんにちは。暑さが和らぎ、屋外で過ごすのが気持ちのいい季節になりました。

今回は大阪府和泉市にあるアヴニールファームさんをご紹介します。

引退したお馬さん、高齢のお馬さん、怪我や病気などで治療や休養が必要なお馬さんたちがいる養老牧場です。

初心者でも外乗させてもらえるのは魅力抜群!

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!

アヴニールファームさんで筆者は5歳の長女と里山散歩30分コース(土日7,000円)に参加しました。ポニーの敷地内引き馬なら2,000円~と気軽に体験できますよ。初心者の方もOKです。

長女のパートナーはポニーのすももちゃん。緑内障で片目が見えないおばあちゃん馬でした。

すももちゃんには娘のデールちゃんがいます。

2頭は常に一緒にいないと不安になっちゃう仲良し親子なんです。

長女の外乗にも、デールちゃんが後ろからついて来てくれました。

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!
筆者がはじめポニーだと認識していなかったすももちゃん。すぐ後ろにいるのは娘のデールちゃん。

子供が乗るので小さなポニーを想像していましたが、すももちゃんは大きく見えました。

「ポニー」は品種名ではなく、体高147cm以下の馬の総称だそう。同じポニーでも体の大きさにはかなりバラツキがあるらしいですよ。

鐙(あぶみ)に足をかけて乗りますが、子供の小さい足のサイズに合わせてきちんと調整してくれるので、安心です。

初心者にも、手綱のここを持って、ここに足をかけて乗ります!と丁寧に説明してくれました。

長女は3歳からたまにお馬さんに乗っていたので怖がることなく、終始とても楽しそうにしていました。

さぁ、いざ出発!淡路島まで見渡せる外乗スタート

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!
モデル体型のズルフィカール。ツンデレのイケメンサラブレッドです。

筆者を乗せてくれたお馬さんはズルくんこと、ズルフィカール。

こげ茶の毛色がとても美しいイケメンのサラブレッドでした。

引き馬を30分間してくださったので、体験乗馬しか経験のない筆者も心から楽しめました。

初心者でも外乗ができるのはとても魅力的ですよね。

馬に乗ると目線がとても高くなります。

いつもとは違う景色を眺めながら、風を切る爽快感もあります。

大自然の中をお馬さんとゆったり散歩する非日常感で、心身ともにリラックス。

天気の良い日だったので大阪市内のあべのハルカスだけでなく、なんと明石海峡大橋と淡路島まで一望できました。

すももちゃんと里山散歩!楽しくて忘れられない30分に!

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!
ズルくんの上からの景色。先頭には長女が乗るすももちゃん。後ろには娘のデールちゃん。

こちらの施設では、体重75kgまでの方なら体験できます。

夫は1歳の次女を背負って、我々の体験乗馬に歩いて参加することに。

家族みんなでお散歩ができて、楽しいひとときを過ごせたことに大満足。

映え写真もたくさん撮れましたよ。

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!
外乗中にすももちゃんを撫でる長女。

2歳以上のお子さんは、親が支えることができれば体験可能です。

支えがなくても乗れてしまうスーパーキッズもいるとか!?

うちの次女も2歳になったら乗せてみようかしら。

散歩の後はおやつタイム!ニンジンをどうぞ~

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!
すももちゃんに、にんじんをあげている長女

お散歩が終わるとお馬さんにおやつのにんじんタイム。

にんじんの代金とヘルメットのレンタル料は里山散歩の料金に含まれていました。

体調に問題がないお馬さんなら、どのお馬さんにもにんじんをあげることができます。

長女はパートナーを務めてくれた、すももちゃんに愛着が湧いたようで、すももちゃんにばかり、にんじんをあげていました。

はじめは少し怖がってスコップを使ってにんじんをあげていましたが、すぐに慣れて手であげられるようになりましたよ。

すももちゃんを何度も撫でて、触れ合っている光景にこちらまでほっこり。

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!
子供とお馬さんの触れ合いには、見ているこちらもほのぼの

うちの1歳のやんちゃガールは隙あらば馬房にスタスタ入っていこうとしていました。

良い子は絶対に真似しないでね。

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!
寝ているお馬さんを興味深く見ている長女と馬房に入るタイミングを狙っている次女。

今回訪問させていただいたアヴニールさんのご紹介

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!
タイミングが合えば座って寝ているお馬さんが見られるかも。

街中にある乗馬クラブとは違い、周囲はいちご農園やブルーベリー狩りなどもできる体験型農園がたくさんある、のどかな環境です。

小さなお子さんのいる家族連れも、大自然の中で楽しめます。

施設にロッカーはありませんが、エントランスのすぐ前に車を停められるので大きな荷物は車に置いていきました。

お手洗いや自動販売機、手を洗う場所もあります。

筆者は、乗馬って道具を全て揃えなければならないお金のかかる敷居の高いスポーツなのでは、と思っていました。

小さな子供連れで、道具を持っていなくても気軽に楽しめたのは、とても意外でした。

まだお馬さんに乗れない年齢の子供も、にんじんをあげたり、お馬さんを触ったりして楽しめます。

かわいいお馬さんたちと触れ合うと大人もにっこり。とても癒されますよ。

一度お馬さんに魅了されると、またすぐにでも会いに来たいとなってしまうのは不思議なものです。

娘は「すももちゃん、すごい可愛かった。また会いに来たい。にんじんあげたい。お馬さん乗りたい。」とずっと言っています。

【乗馬クラブ紹介】大阪府和泉市のアヴニールファームさん!
引き手を持たせてもらい満足そうな長女

毎週末、子供をどこに連れて行こう?と悩んでいるご家庭や、少し都会の喧騒から離れて自然に癒されたい方、また仕事を引退してから何かはじめたいという方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

高齢馬や治療、休養が必要な馬達を受け入れている養老牧場のアヴニールファームさんでは、飼育費用の寄付を募集中です。

以下のリンクをご確認ください。

READYFOR 引退競走馬達の第2の馬生を、共に支えるサポーターになりませんか!

また、ボランティアも募集していらっしゃいます。

ご興味をお持ちの方は、是非お問い合わせください。

NPO法人 アヴニールファーム

TEL          0725-92-9199

営業時間  9時~17時(受付16時迄)

定休日    毎週月曜日(但し祝日の場合は火曜日に変更)

所在地    〒594-1136 大阪府和泉市仏並町2041

Who’s writing?
地域ライター・レピ子

大阪在住の主婦で2人の子育てをするママライター。乗馬はたまにビジターで乗るくらいの初心者です。好奇心旺盛で子供にも小さい頃から色々なことを経験させたいので、子連れで出没できるところを探しまくっています。

新着記事