【騎乗だけしゃない】馬に乗ること以外の楽しみ方
乗馬愛好者の皆さんの中には、乗馬を始めたことで今まで経験したことのないような新しい世界が広がっていくことを感じていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
実は、馬に乗るだけが乗馬の楽しみ方ではないのです!
もちろん乗馬の一番の楽しみは、馬に乗って人馬一体感を味わえることです。
普段身近に馬が存在するという環境はとても稀なことなので、それだけでも非日常感を味わうことができます。
今回は、騎乗以外の乗馬の楽しみ方についてまとめました。
お手入れを通して馬と交流
まず始めに馬のことを知るために、馬の手入れをおこなうことはとても重要です。
馬に乗るだけでなく、騎乗の前後にブラッシングをしたり、顔を拭いたりすることで、馬とのコミュニケーションを楽しめますよ!
気持ちの良いところをブラッシングされたときなどには、馬の方から 「もっとブラッシングして!」 とおねだりをしてきたり、目を細めて頭や鼻をすり寄せてきます。
また、気持ち良い時にだけ見せる、鼻の下を伸ばして左右に動かす表情をしてくれることもあります。
馬のお世話をしていると、お手入れ時に馬のちょっとした異変を感じることがあります。
例えば大好きなブラッシングを嫌がったり、蹄の裏の汚れを取る際に普段は嫌がらない馬が、足を振って触られないようにする場合は、何らかの異常がある可能性があります。
馬が出す合図に素早く気づいてあげることは、馬からの信頼を得られることにも繋がります。
言葉はしゃべれなくても馬は感情表現がとても豊かなので、よく観察していると馬に乗っているときには見えなかった表情が見え、馬への愛情も深まりますよ!
乗馬ファッション
皆さんもご存知の通り、乗馬はおしゃれと縁の強いスポーツです。 今までにも沢山のハイブランドが、ジョッパーズパンツやジャケット、ブーツなど、乗馬ウェアからインスピレーションを得たグッズを発表しています。
乗馬はスポーティでありながら優雅でエレガントなイメージがあり、どなたも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。
乗馬スタイルの要素を最低限に抑えたり、逆に徹底的にこだわり尽くしてみたりと、様々なアレンジをおこなうことが可能な乗馬ファッションは、オシャレ好きな方にとっては大きな楽しみのひとつになるはずです!
例えば、乗馬ファッションとしてよくイメージされる白色のシャツにジャケット、白色のパンツにレザーのロングブーツというスタイルは、ブリティッシュ乗馬の競技の際の装いです。
しかし、「乗馬風」のファッションと、実際に乗馬をおこなう際のファッションとは異なります。
普段の乗馬のレッスンの際は、襟付きのポロシャツやスポーツ用のシャツにキュロットと呼ばれる専用のパンツ、そしてその上にハイソックスを重ねて乗馬用のブーツを履くのが一般的です。
乗馬用ブーツは、長靴(ちょうか)と呼ばれるロングブーツ以外にもショートブーツがあり、それにチャップスと呼ばれるすね当てのような、足を保護するものを着用する場合もあります。
白色のキュロットは競技用なので、普段のレッスンでは黒や紺、茶色のキュロットを着用している方が多いようですが、柄やワンポイントのアクセントが入ったものなど、皆さんそれぞれおしゃれなデザインのウェアを楽しんでいます。
様々な装いを見ることも、乗馬の楽しみの一つでもありますね!
同じ趣味を持つ仲間との出会い
乗馬を始めると、交友関係が広がります。
ほとんどの場合交友関係といえば、学校や職場関係の友人、ご近所の方・趣味や習い事などで広がっていくと思います。
乗馬クラブには馬好きの方が集まっているため、乗馬を始めることで同じ馬好きの仲間の交友関係を広げることができます。
乗馬クラブに通う方の年齢層はとても幅広く、小学生から定年後のシニア世代までいらっしゃいます。
そのため様々な世代の方々と交友関係を築いていくことができるので、普段あまりお話しをすることがない年代の方たちとも馬を通して仲良くなれるのも、乗馬の魅力のひとつでもあります。
たとえ世代が違っていても同じ趣味を持つ者同士、乗馬の喜びや悩みを共感しあえる仲間がいるということは、乗馬を続けていくうえでも大きなポイントになります。
色々な世代の方々と知り合い切磋琢磨することは、とても良い刺激となりますよ!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、騎乗以外での乗馬の楽しみ方についてまとめました。
乗馬の楽しみ方、アプローチの方法は人それぞれです。
純粋に馬とのふれあいやコミュニケーションを楽しむ方もいれば、まずは見た目の華やかさから入り、だんだんと乗馬の魅力にハマっていく方など、色々な楽しみ方があります。
乗馬を始めようとお考えの皆さん、乗馬を通して沢山の楽しい経験をしてみませんか?