乗馬メディア EQUIA エクイア

メインビジュアル

【レビュー動画紹介】女性ライダーの救世主?ライダーゲルショーツとは!

乗馬は、女性の競技人口が非常に多いスポーツと言われています。今回は、そんな女性ライダーの密かな悩み“デリケートゾーンの擦れ”を解決するべく開発された「ライダーゲルショーツ」のレビュー動画を紹介します!

今回紹介する動画はこちら!

シャムロック乗馬クラブのスタッフYuriさん&Yasuさんが配信している「シャムロック乗馬TV」。ためになる動画や面白い動画がたくさんある中から、今回はこちら「騎乗時の女性の悩みを解消?!|ライダーゲルショーツレビュー」を見てみましょう!


今回は、レビュー許可のためにメーカー(エクリベルタ)さんに連絡を取ったところ、商品を送ってくださったとのこと。ですが、実際に使用したYuriさんはもちろん良いところだけでなく気になったポイントもしっかりレビューしてくれていますよ。

男女それぞれの「股ズレ」問題

【レビュー動画紹介】女性ライダーの救世主?ライダーゲルショーツとは!

おそらく女性だけでなく男性の中にも「股間へのダメージ問題」に悩んでいる人は多いはず。そういう意味では男女共通の悩みですが、男女の痛みはちょっと種類や原因が違うということもあり共有できる悩みとも言えないんですよね。


そもそも股ズレ問題に関してはナイーブな話題なので「できれば同性のインストラクターさんに相談出来たら…!」という方が多いと思います。


今回は、Yuriさんが馬場ではなくお部屋で話をしてくれているので、悩める乗馬女子の皆さんは、先輩とゆっくり女子トークをする感覚で見てみましょう!


ちなみに、エクリベルタのライダーゲルショーツは女性用のみしか販売されていませんが、イギリスの乗馬用下着ブランドDerriereでは男性用の乗馬用ボクサーパンツも販売中。男性の皆さんは是非、チェックしてみてくださいね。

痛みと姿勢の関係は?

【レビュー動画紹介】女性ライダーの救世主?ライダーゲルショーツとは!

Yuriさんが動画の中で「あまり痛くなったことがない」と話しているように、乗馬をしていて擦れによる痛みを感じるかどうかにはかなり個人差があります。ただ、痛みに悩んでいるのは初心者さんが多いことから考えると、姿勢の崩れが原因の一つとして挙げられるのではないでしょうか?


もちろん、正しい姿勢であっても


・乗り方の癖
・馬ごとの反動の大きさ
・馬の口の強さ
・練習内容


などにより痛みが強くなる場合もありますし、逆に痛みを何とか軽減しようと身体のバランスを変えることで姿勢が崩れてしまうというパターンも考えられますね。


今回Yuriさんがレビューしてくださるライダーゲルショーツなども取り入れつつ、自分なりに原因も探していけると乗馬の上達にもつながるかもしれません。

さっそく商品を開封!

【レビュー動画紹介】女性ライダーの救世主?ライダーゲルショーツとは!

では、いよいよ本題の商品レビューです!箱から出てきた商品を見てみると、股上が結構深そうですね。おしりをスッポリと覆ってくれる安定感?安心感?を感じます。


クロッチ部分にゲルが付いているからそう見える可能性もありますが、裁断や縫製も立体的で身体のカーブにしっかりとフィットしてくれそうですね。


そして、気になるゲルです!乗馬用の擦れ防止インナーではクッションとしてウレタンなどが使われているものが多いもの。しかし、ライダーゲルショーツに使用されているのは「ハイテクゲル」と呼ばれる緩衝機能がさらに優れた素材です。


Yuriさんはゲルの厚みをイカみたいな厚みと表現していますが…(笑)確かに結構厚みがありますね。そして、個人的に驚いたのはクロッチ部分のゲルが直に肌に触れる仕様になっていること。


ハイテクゲルを体感したことはないですが、一般的にゲルと言われたらコンニャクやゼリーの様なイメージですよね。これは「肌に直接触れると違和感がすごそう」や「汗をかいたらどうなるの?」といった不安が出てきます。


ということで、いざライダーゲルショーツを着用して駈歩!静反撞!ちなみにYuriさんはこれまでよほど何頭も続けて乗ったりしない限りあまり痛みに悩んだことはないとのことですが…果たして効果は実感できたのでしょうか?

「ライダーゲルショーツ」効果のほどは?

【レビュー動画紹介】女性ライダーの救世主?ライダーゲルショーツとは!

実際に商品を着用して最も効果が実感できたのは、やはり静反撞のタイミングだそうです。普段の騎乗中はあまり痛みを感じないYuriさんですら「あれ?自分って普段結構な打撃を受けてた?」というほど差を感じたとのこと。


これは「乗馬って痛くてもうイヤ!」と思っている女性の皆さんにはぜひ試していただきたい!おそらく、心身ともにこれまでよりもリラックスして乗馬を楽しめるはずです。


ゲルが直接肌にあたることや、汗をかいたときの感じ&股上深めに見えるデザインに関してもYuriさんが感じたままの感想をまとめてくれているので、気になった方はぜひ動画を見てみましょう!

まとめ

乗馬女子たちのナイーブな悩みをズバッと解決してくれそうなライダーゲルショーツ。痛みから解放されることで、より乗馬を楽しめたら最高ですね!

「シャムロック乗馬TV」について
今回はYoutubeチャンネルの「シャムロック乗馬TV」さんから動画を紹介させていただきました。このチャンネルは静岡県浜松市のシャムロック乗馬クラブ様が制作しています。

 

今回紹介した動画の他にも、乗馬の上達に役立つ動画&おちゃめな馬たちの動画が沢山あるので是非チェックしてくださいね。エクイアでも、定期的に動画をピックアップしてご紹介していきたいと思います!

新着記事