馬好きのあなたに!馬に関するおしゃれな小物や雑貨Part.2

馬が好きな方に人気のグッズを紹介します!

今回は「馬に関するおしゃれな小物や雑貨Part.2」として、馬好きに人気のグッズや日常生活でもつかえる馬モチーフの雑貨を紹介します。
乗馬を習っていて「乗っていないときも馬を身近に感じていたい!」という人はもちろん、動物が好きな人、乗馬は習っていないけれど馬ってカッコいい!という人にもおすすめの雑貨がいろいろありますよ。
この記事を見て「他の雑貨も気になる!」と思った方は、是非Part.1もチェックしてみてくださいね。

PK INTERNATIONAL レオパード プリント キャップ

騎乗している最中は安全面からヘルメットを着用すべきですが、厩務中などは皆さんキャップをかぶっていることが多いのではないでしょうか?


最初のおすすめは、PK INTERNATIONALのレオパード プリントキャップ。ツバが長めで、よく晴れた日でもしっかり日差しをカットしてくれます。素材は100%コットン製。作業中は汗をかくことも多いので、通気性がよくてムレにくいのは嬉しいですよね!


さらに、厩舎や馬場ではオガや飼い、土ぼこりなど何かと汚れることも多いものです。そんなときに手洗いができるのも、この商品のポイント。


レオパード(ヒョウ柄)と聞くと「ちょっと派手過ぎない?」と気になるかもしれませんが、かぶってみるとカーキは意外と落ち着いた印象です。もちろん、ビビッドなピンクも女性を中心に人気があります。


画像のモデルさんは女性ですが、商品のタグを見ると「メンズ」「ユニセックス」と表示があります。すっきりしたフォルムとロゴなので、男性でも女性でも使いやすいですね。


PK INTERNATIONALはオランダの乗馬用品ブランドなので乗馬をしている人に人気ですが、もちろんそうでない人も普段使いにおすすめですよ。


取扱店はこちら

DES-ORI ホースフェイス キーリング

続いてのオススメは、イタリアのDES-ORIHORSE(デゾリホース)で作られた「ホースフェイス キーリング」


本革でできた本体部分が約7×4.7cm。リングの直径は3.3cmと使いやすいサイズ感になっています。シンプルなデザインですが、カラー展開が豊富なので自分の持ち物に合わせた雰囲気のものを選ぶことができそうです。


やわらかいパステルカラーや落ち着いた色などバリエーションが豊かなので、年齢や性別問わず付けられます。乗馬用のバッグはもちろん、自宅や職場のカギ、日ごろ使っているバッグなどとも相性抜群。家族や友人にプレゼントして、色違いで楽しむのも良いですね。


こちらのキーリング取り扱いサイトでは、同じデザインの「ホースフェイス コインケース」も販売しています。「実用性のあるグッズのほうが嬉しい」「仕事でも休日でもミニ財布は重宝する」という人は、こちらもおすすめです。


取扱店はこちら

cozyca products がま口 夜の草むら by西淑

3つめは、シックなデザインがかわいいcozyca productsのがま口「夜の草むら」です


cozyca products(コジカプロダクツ)は、作家の作品をもっと日常の中で身近に楽しんでほしいという思いから生まれたブランド。この「夜の草むら」では、絵本や手帳の装丁、CDジャケットなど幅広い分野で活躍中のイラストレーター・西 淑(にし しゅく)さんがデザインを担当しています。


今回紹介する「小」サイズは9.5×9.5cmとコンパクトなので、小銭入れのほかピルケースとして使ったり、携帯電話の充電器などを持ち歩くのにも使いやすい大きさになっています。


草木と馬、そしてウサギというどこかメルヘンなモチーフですが、色合いはモノクロに近い暗めの紺なのでオトナ女子にピッタリ。さらに、開いてみると裏地は落ち着いた橙色で、閉まっているときとはまた違う印象になります。


ちなみに「もう少し大容量がいいかな」という人は、ワンサイズ上の「大」(11×11.5cm)がおすすめです。こちらは、化粧ポーチ文房具入れバッグインバッグなどにも使えそうですね。


取扱店はこちら

PEDIR ドラリーノ リール付 レザー シングルパスケース

最後は、ICカードなどを入れるのに便利なPEDIR(ペディール)のレザーパスケース


カラー展開はミント、ライブリーピンク、グレージュの3種類。鮮やかながら大人びたカラーリングに、さりげない馬のロゴがアクセントになっています。


サイズは11.5×7cmとスマートですが、クリアポケット1つとカードスリット2つを備えています。最近は交通系ICカードや身分証など、何かと手放せないカードも多いので、いくつもポケットがあるのは嬉しいですね。


また、リールがついているので、リュックやバッグにストラップを付けたままでも取り出し可能。置き忘れ防止にもなりますし、「オシャレ」と「楽」が両立できる機能性もポイントです。


同色のネームカードケース(名刺入れ)も販売しているので、パスケースと併せて使うと無機質になりがちな仕事用小物にちょっと大人っぽい統一感が出るかもしれません。


取扱店はこちら

まとめ

馬のグッズというと乗馬用小物や馬用グッズも多いですが、今回紹介した雑貨のように乗馬に関係なく日常で使えるものもたくさんあります。今回紹介した商品のようにデザイン性や機能性が優れたものも多いので「乗馬はやっていないけれど…」という人も気に入ったらぜひ使ってみてください!

 

新着記事