初心者だからこそホーストレッキングで乗馬の醍醐味を!

ホーストレッキング・外乗とは?

ホーストレッキングや外乗とは、馬に乗り山や森・海岸など、自然を感じながら乗馬を楽しむことです。馬とのふれあいとともに、景色も楽しむことができます。また馬の上という、普段より高い位置から楽しむ景色は、開放感や爽快感があり一味違う体験ができるでしょう。

初心者には難しそうに感じるホーストレッキングですが、そもそも乗馬は子供から大人まで楽しむことができるスポーツになります。草原や海岸を馬に駆け足をさせて走り回ることを希望しているというと話は別ですが、馬とゆっくりと散策したい・馬とふれあいたいということであれば、初心者でも問題なく体験することができます。

ホーストレッキングには様々なコースが用意されており、山や森の中でゆっくり自然を楽しむコースはもちろんのこと、夜景を楽しむコースや浜辺を歩くコース、馬と海の中に入り海水浴を楽しむコースなど様々な体験を選ぶことができ、日常とは違った経験をすることができます。

ホーストレッキング・外乗のおすすめの服装

乗馬をすると聞くと乗馬専用のキュロットと呼ばれるズボンや、燕尾服のようなかしこまった服装をしなくてはいけないと思うかもしれません。しかしホーストレッキングで求められる服装は、汚れても良い動きやすい服装です。

動きやすい服装と言ってもスカートやショートパンツのような肌の露出のあるものや、ナイロン製のズボンはケガに繋がりますので避けた方が良いでしょう。また長ズボンであっても裾が広がっている物も適していません。ジーンズなどの長ズボンが良いでしょう。

野外なのでトップスは日焼け防止や虫よけのために長袖がおすすめです。夏場で長袖を着るのはツライということであれば、半そでにアームカバーを着用しても良いでしょう。靴はヒールやサンダルは避けスニーカーにし、足首以上の靴下を必ず着用します。

コースによっては海で濡れるため水着着用や着替え必須・サンダルでといった、服装の指定がある場合があります。

ホーストレッキング・外乗が楽しめる乗馬クラブ

ホーストレッキングは全国で楽しむことができ、乗馬クラブや牧場が体験コースを提供しています。ここではホーストレッキングを体験できる乗馬クラブを紹介します。

カナディアンキャンプ北海道乗馬クラブリーフ

北海道でホーストレッキングを体験するなら、新千歳空港からも車で20分とアクセスしやすい、カナディアンキャンプ北海道乗馬クラブリーフがあります。どのホーストレッキングコースを選んでも馬場の中で練習してから野外に出発するので、初心者でも安心して参加することができます。

森林の中を進むコースなので、ゆっくりとした時間を過ごせ癒されることができるでしょう。またカナディアンキャンプ乗馬クラブは、九州と八ヶ岳にも系列の乗馬クラブがあり、同じようにホーストレッキング体験ができます。九州ではビーチを散歩するコースが人気です。

フロンテア乗馬クラブ

札幌北インターから車で30分程の位置にあるフロンティア乗馬クラブは、森や川辺を楽しむコースや海岸を散歩するコースなど馬と共に大自然を体感することができます。初心者でも楽しむことができるよう、外に出る前に馬場内で進み方や止まり方など基本を教わることができます。また技術に合った馬を選んでくれるので安心です。

3歳から1人でのることができ、自信の無いお子様は手綱を引いてもらっての体験ができます。

乗馬クラブ 千葉ライディングパーク

関東でホーストレッキングを体験するなら、千葉県にある乗馬クラブ 千葉ライディングパークがあります。都心から1時間の場所にあり、電車で遊びに行く場合には最寄り駅まで無料送迎してもらえます。

田舎道をゆっくりと散歩できるこのコースは、6歳から体験可能です。また2日間通い1日目に馬場内で練習し2日目に外乗を行う体験コースも用意されており、初心者に優しいクラブと言えます。

赤城乗馬クラブ

関東で水辺を歩くホーストレッキングが体験できるのは、赤城乗馬クラブです。乗馬クラブが利根川沿いにあるため、川のせせらぎを聞きながらゆっくりとした時間を楽しむことができます。また川を渡るといったワイルドな体験もすることができ、ドキドキを味わえるでしょう。

初心者であっても別で用意されている基礎練習のコースを一緒に申し込むことで、ホーストレッキングに参加することができます。

日本海乗馬クラブ

新潟でホーストレッキングをするなら日本海乗馬クラブがあります。豊かな自然を感じながら散策する山道乗馬コースと、波打ち際を楽しむ砂浜乗馬コースが用意されています。

山道乗馬コースは季節によって楽しめる景色が違い、春には青々とした木々、冬になると雪で真っ白になった景色を楽しめるのがポイントです。

SUNNY FIELD IN AKENO HORSE FARM

南アルプス・八ヶ岳・富士山を眺めながらホーストレッキングを楽しむならSUNNY FIELD IN AKENO HORSE FARMです。ホーストレッキングに力を入れているので、コースの種類が豊富にあります。

コースになっている林道には、季節ごとに楽しめる絶景スポットが盛り込まれています。桜・紅葉・ヒマワリ畑は見もので、季節ごとに何度言っても飽きません。

初心者には馬場内でレッスンを受けてから外に出かけるコースも用意されているので、安心して参加することができます。

おきなわ乗馬倶楽部

那覇から車で1時間ほどの場所にある沖縄乗馬クラブは、沖縄ならではな特別感を満喫できるホーストレッキングを体験できます。

琉球の街並みが立ち並ぶむら咲むらの園内を歩くコースやガジュマルの木と綺麗な海を楽しむコース、ビーチへ向かいながら琉球の風にふれるコースやエメラルドグリーンの海を楽しむコースが用意されています。6月から10月の晴れている日には、馬と一緒に海の中に入るコースもあり人気です。

倶楽部内の馬は人懐っこい馬が多く、またスタッフによってしっかりと調教されているので、初心者でも安心してふれあうことができます。

ホーストレッキング・外乗で初心者が気を付けること

ホーストレッキングの体験内容は、主催する乗馬クラブによって大きく違います。予約をする際に自分が希望する体験内容と合っているか確認が必要です。実際に馬に乗っている時間や浜辺を歩くコースなのか森林を歩くコースなのかなど、しっかり確認しておきましょう。またコースによっては雨天時に中止になったり、コースの変更を行うこともあるので確認し把握しておきましょう。

ホーストレッキングは動物を相手にするため、落馬などケガをする恐れがあります。また見た目以上にハードで、有酸素運動になります。病気などで運動を制限されている人は、念のため参加が可能であるかかかりつけの医師に確認しておくと安心です。

屋外で行います。熱中症・虫よけ・花粉症などの対策をすることをおすすめします。

まとめ

初心者が楽しむホーストレッキング・外乗について紹介しました。乗馬はやってみたいけど乗馬クラブに通うのは敷居が高いという人は、乗馬の楽しさを気軽に体験できる場です。

またホーストレッキングは馬と自然に癒されながら楽しむことができます。馬に乗って散歩をするという非日常を楽しむ経験や、馬の上という目線が高い位置から見る景色は素敵な思い出になるでしょう。

ここで紹介したことを参考に、楽しい体験をしていただけると幸いです。お読みいただき、ありがとうございました。

 

新着記事